WIZMAZE(ウィズメイズ) 攻略に関するご質問

WIZMAZE(ウィズメイズ)に関する攻略やご質問はこちらのコメント欄からお願いいたします。

またよくあるご質問については公式サイトのHints and Tipsの項目にも記載されておりますので、
一度お目通しいただけますと幸いです。

【Ver2.00以降に更新する際の注意点】

Ver2.00への更新においてVer1.98以前のセーブデータと互換性がなくなりました。
そのためVer1.98にて周回済みの方向けに救済措置を用意しましたので、
同梱の*すでに周回済の方へ*.txtをご覧いただけますと幸いです。
(Ver1.99にて周回済みでギフトのみ回収したい方もぜひご覧ください)
[ 2018/12/31 22:04 ] ウィズメイズ【攻略情報】 | TB(-) | CM(45)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂き物【5.5】

今回は2016年末に開催されたお祭りフリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームで描いていただいた作品をご紹介を!
去年は投票した作品の半分くらいしか感想を書けなくて悔やんだ記憶があるので、今年は面白かった&好みだった作品にはすべて感想を書いてガッツリ投票しようと書き溜めてあります。
(実は、Twitterをやめたら映画でも読書でもなくゲームを遊ぶ時間が一番増えました……)

またこちらでご紹介するのが遅れて大変申し訳ありませんでしたm(__)m



cocotoriさんからいただいた自称世紀の大詩人イズラクことカリス!これは二枚目だ!(゚д゚)
手燭を頼りに黙々と創作に取り組む――まさに賢者にふさわしい貫禄の表情と頭の中の煩悩とのギャップがw
cocotoriさんのイラストは温かみがあり、また一枚の絵の中に連続した物語性が感じられて大好きです。
カリスは自分が大成しないのは惚れた腫れたな流行に媚びぬ"硬派な作風"にあると信じて疑いませんが、マクスウェルやオプタトゥムに言わせると逆に彼は俗物根性の塊で、詩人に必要な感性が微塵もないからだと真っ向から衝突しているようw
真相はともかく追加シナリオではオマケで彼の最新作からボツ作まで読める予定ですのでお楽しみに!(?)

Cocotori's Soft(cocotoriさんのサイト)
http://cocotori.hariko.com/
cocotoriさんの作品(ふりーむ!さんへ)
https://www.freem.ne.jp/brand/1378



多野本さんからいただきました主人公・オード・そしてオプタトゥムです!
何かもう前も同じことを言っていた気がするのですが、サイトのポスターにしたい!かっこよすぎる!!(;´Д`)
構図やふたりの表情も最高ですがオプタトゥムを取り巻く黒い触手が杖から本来の姿へもどる瞬間のようでまたカッコイイ……。
以前、主人公とオプタトゥムのイラストを拝見したときも強く思ったのですが、多野本さんのイラストは自分がWMに抱くこだわりや世界観がそのまま表されており嬉しくなります。
主人公とオードはオプタトゥムを"軸"としたいわば"対"たる存在ですが、その本質は相反するものではなくむしろ近しいもの――一卵性の双子という表現がピッタリな関係性だと思います。だた最も重要な"真理に通ずる力"は主人公側にしかなくそれゆえオードは彼(女)の影たる存在になりました。



てとりさんからいただいた見習い三人組!オプタトゥム+な主人公がキマってます。カッコいい……。
てとりさんのイラストのタッチは独特の深みがあり個人的にとても好みです。アルマやナジーの表情から表面的な性格に留まらぬものを感じていただけたのかなあなんて(*´ω`*)
また、投票期間中ともあり「マルチシナリオRPG」と書いていただけたのは非常に嬉しかったです。我始めに分岐ありき!
WMは元々が続編("真理に通ずるもの《メイガスロード》"より滅びに瀕した人間界を"もうひとりの真理に通ずる主人公"が選択していく)ありきの構想とありAルートが一応の正規ルートとなっていますが、作者自身も描いていくうちにBルートの三人の関係性に愛着が出てきて彼らの友情をもっと書きたい!と思っています。強気な女の子と弱気な男の子というのはちょっとステレオタイプだったかなと反省もあるのですが、意外に受け入れていただけたので、できれば追加でもっと踏み込んだアルマやナジーのお話が描ければいいなあなど。

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445

---

最近はしょっちゅう制作に詰まっているため、そういうときはやはりいただいた感想やイラストが一番の活力になります。連休中に私も何か描ければと思っているのですが……うーん。
なんだかんだウィズメイズの公開から来月末で二年! 去年は何もできなかったのでせめて公式サイトのトップイラストぐらい変えたいのですができるかな……。以前に末弟描きたい!と言いつつそれもできてないのでちょっと根性入れたいと思います。
またTwitterをやめたことで再び外との接触がまったくない状態になってしまったため(フリゲについてはふりーむ!さんをチェックしているので問題ないのですが)こっそり拍手を復活させようかななどと考えています。
その際はブログのお引っ越し(あるいはデザインの改変)を検討しているためもう少し先の話になりそうですが(;´∀`)

繰り返しになりますが、素敵なイラストを描いていただきこの場を借りて改めてお礼を申し上げます!!本当にありがとうございます!ゲーム制作はどうしても孤独に作業に向き合う時間がつきもののため、そういうとき大変励みになっております。まだまだ時間はかかるかもですが追加はより楽しんでいただける作品になるよう頑張ります|д゚)b
[ 2017/08/10 20:46 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

7月の進捗

六月中に終わらせる予定だったカリス関係のイベントが半分もできてないためひたすら作っていました(;´Д`)
大きく三つに分岐→共通イベントへという流れなのですがこの分岐がひとつしかできてない!
ここが終われば一本道で楽になるのですが、さすがに同じ場所、同じキャラでイベントばかり半年近く作っているとあきてくるので虫食いでもいいので先に通しで遊べるものに持っていきたいですね……。
早くナーラウェンも出してあげたいけど、たぶん来月は、台本ができているバーンvs主人公になりそうです。ラストまでの道のりは遠し。


マクスウェルとのイベントをすべて見ている場合、出合頭大ゲンカに……。


彼曰く自分の性格が"良い"ものではないことは理解しているらしいが……。





似たようなSSばかりなのでたまにはマップなど。
帝都ハイタウン。作中では戦場と化します。


---

オマケ

アナログ。ワイン派vsエール派(+ミード派)

お知らせ&創作覚書

Twitterをやめました。ここ数ヶ月、制作に本腰を入れ始めてからはあまり書き込みもできず特にTLなどはまったく追えない状態になってしまったので思い切ってアカウントを削除しました。

Twitterを始めて「フリーゲーム」というコンシューマ以上にニッチな話題を気軽に共有できてとても楽しかったです。
ただ、もともと腰が重いトコロにあまりにも制作が遅れているので、そろそろやめどきかなーと……。
告知用ツールとして残しておいても……とも思ったのですが、それはブログでもできるのでまあいいか!となりました(;´∀`)

あんどゲームの公開先をふりーむ!さんとベクターさんのふたつに!夢現さんでレビューを書いてくださった方々にはこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Twitterはやめましたがゲーム制作含む創作活動は変わらずのんびり続けていきますので、よろしければ今後もよろしくお願いいたします。ネットを見ていた時間を、読書や映画に回せたらと期待しているのですがどうかな……。もちろん制作も!

---

久々にブログ全体をチェックしたこともありこれからの活動について少し整理してみました。

「WIZMAZE(ウィズメイズ)+版(仮)」
RPGツクール2000製中編マルチシナリオRPG
状況:完成した作品のブラッシュアップ&追加要素による完全版化
現在のメイン創作。
今年一月の目標にもあるようまずはメインの追加シナリオ二本の貫通が最優先。
「帝都の守り人編」に関してはイベントに必要な最低限マップチップは先にすべて組んでしまったため、適宜必要な立ち絵を用意しつつ、あとはもうひたすら台本を練って落とし込んでいくのみ!
一番根性が必要なグラフィック関連をどこまで頑張れるかで自分の満足度も変わってきそうなので頑張りたし。

「精霊王ノ器」
中編ダンジョン探索RPG
状況:未完。WIZMAZE完成後にちょこっと着手するもWMのブラッシュアップや追加に流れてしまい保留。
ゲームデザインや大まかなストーリーの流れはできているので+版完成後に作るとしたらたぶんこれ。
微妙にマルチシナリオですが基本はダンジョン探索が中心の3~5時間ほどの中編予定。
制作目的のひとつに「WM続編に向けシステム、グラフィック面で色々試してみる」というのがあり、位置づけは習作ですが、たぶん作り始めたらそれなりにこりだしそう。現実的には一年半ぐらいかな……( -_-)

「WIZMAZE(ウィズメイズ)続編(仮)」
中編フリーシナリオ風PRG
状況:ゲームデザインの構想段階。続編とあるがシナリオ構想自体は一番古い!
妄想の集大成。これを形にして公開できたら思い残すことはなし。
フリーシナリオ風とあるのは実際はフリーとマルチの折衷になりそうなため。
前作同様周回要素が入ってくるため最長でも1ルート8時間~二周目以降は半分弱で遊べるのがベスト。


並行作業ができないため実際に手を付けるとしたらだいぶ先ですが現段階での考えを。
まず精霊王ノ器制作(ちょっとだけですが)当時は一番作りたい続編含めゲーム制作ソフトをRPGツクール2000からRPGツクールAceに完全に切り替える予定でした。その後ツクールの新作やWOLF RPGエディターのアップデート、さらには他にも制作ソフトがあると知りどうしたものかと迷ったのですが、自分がやりたいことを楽にできるのはやはりAceかなと考えています。
とはいえシステム面でこれだけは!という要素は少な目なので、その時点で一番使いやすいものを選びたいです。

---

お知らせは以上になります。
他にもウェブサイト作りたい!創作系イベントに行きたい!等の野望(?)はあるのですがとりあえずゲーム制作についてはこんな感じです。ブログの使い方も特に変わらず、月一で進捗、今までTwitter上で描いていただいたイラスト(ありがとうございます!)のご紹介、WM関係の設定語りをまとめたものなどを記事にできればと思っています。

Twitterについてはいきなり消してしまったためご挨拶もできず申し訳ありませんでしたm(__)m

---

オマケ
アナログです。スキャナがないのでスマホアプリで取ってみたのですが思っていたより高性能でした(゚д゚)!
ちょっとずつでいいからイラストも練習したいネ……。


やる気満々のアルマヴィタとちょっとやりすぎなんじゃあなナジーシャ。


金細工の指輪。お前が持っておけみたいな。
[ 2017/07/18 00:50 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

6月の進捗

まずは以前一月に一度大まかな方針を立てたのですが約半年弱、実際に作り始めて感じたこと。

「これ本当に今年中には終わるのか!!??⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

というのも夏前(今である……)に追加シナリオ二本通しに持っていきたいみたいなことを書いているのですが、現実はようやく最優先事項の「帝都の守り人編」が半分終わったところ……。
一体何を以てして夏前に終わると考えていたのか不明ですが先の見通しと計画性のなさは本編作成時からなので、私自身のどうしようもない部分なのかもしれません(;´Д`)
とりあえず作ってはいますので、もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら気長~にお待ちいただけると幸いです;つД`)

今回は前書いていたカリス関係のイベントがまだ途中なのでちょっとした小ネタを。来月にはナーラウェン&コールニクスを出してあげたいけどどうかな……。


カリスの新作「バハールの黒鷹」。何やらオブシディアを題材にした作品らしいが……。




困ったポエムだった。


それでも冷静に分析する……。