7月の進捗

下記がVer2.06で更新予定になります(一部暫定あり)

===================================================

・戦闘のチュートリアル行うと不適切なスイッチがONになる不具合の修正

・Aルート選択時『地下道』にて深きもの(闇の娘)たちと会話EVを大幅に追加


深きものたち全員に名前を付けベッドも彼女たちの人数に合わせました。
左上の持ち主のいないベッドで主人公は休むことができます。


彼女の育てている花は「ブルージャスミン」というらしいが……。

・Aルート選択時『セントラル』スキル習得エリアのBGMを変更
・通常の戦闘で撤退または「イリュージョン」で逃げた場合、敵シンボルに硬直時間を追加
最初は逃げた場合、敵シンボルを消滅させる(他の並列処理イベントと競合するため)だったのですが、
ツイッターで教えていただいた方法で何とかいけそうなため現在はこの方針で調整しています。
きぎぬさん(@kiginu)にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ご教授いただきありがとうございました……!!

・ボス戦で敗北後「本質の石板」を選択した場合提示されるヒントを画像化し大幅に追加
・チュートリアル「エリアボスについて」を追加
・モンスター図鑑の全モンスターの弱点の項目を正しく変更
・『ウィズメイズ上層』魔闘士の死体がある通路に閉じ込められた場合セーブできないよう修正
・貴重品「魔道士ギルド憲章」を大幅に加筆追加
         二章「攻撃属性とは」に「特殊属性について(対人型、対精霊)」を追加
         三章「ST異常の種類」の[覚醒]を2ページ表記にし情報を追加
                       に[スペル封][盲目(煙)][転倒(油)]の項目を追加
         六章「攻略のヒント」に三人目の仲間の存在を記述

・消耗品「潤滑油」を「粘着玉」に名前を変更
・消耗品「煙幕玉」「粘着玉」「ギフト」を入手時にアイテムに関するチュートリアル画像を追加
・武器「魔槌ガルガンチュア」の追加ST異常を「ド昏睡」に変更
・武器「トリトニア」の追加属性を[斬撃]から[対人型]に変更
・スキル「竜砲」に[対精霊]の属性を追加
・スキル「完全回復」に[狂気]状態回復を追加
・薬「マーサのシチュー」の効果を完全回復から最大Hp+50に変更
・特殊「Ssen damf ohTuoM ehT」を追加
・薬「ツェリーマ」に[狂気]状態回復の効果を追加
・薬「竜鱗」の効果を[睡眠][麻痺]状態回復に変更
・強敵《狂気の精霊》の取得経験値、魂石、落とすアイテムを変更
・Bルート選択時《古きゴーレム》《虚無の長姉》《肉体の精霊》戦前の仲間EV(攻略のヒント)を修正
・新オブジェクト&仲間の会話EVを大幅に追加
         Bルート選択時『地下道(隠し書庫)』で書籍「執筆中の年代記」を見た後
         Cルート選択時『虚無(未定義領域)』でギフト「古月琴」を入手し墓標を調べた後
         B,Cルート選択時『錬金術師の小屋』にて「花瓶」を調べた後

         
         彼によるとこの花はありふれているらしいが"珍しい"とは?

         (Bルートの場合にはパーティに仲間二人がCルートの場合には小屋に男がいる状態が条件)
         B,Cルート選択時『錬金術師の小屋』にて「包帯の入った箱」を調べた後
         (Bルートの場合にはパーティにナジーシャがCルートの場合には小屋に男がいる状態が条件)
         Bルート選択時『虚無(オブシディアの部屋)』で「花瓶」を調べた後
         Cルート選択時『虚無(オブシディアの部屋)』でメモ「パイのレシピ」を見た後
         B,Cルート選択時『虚無(オブシディアの部屋)』で「船の模型」を調べた後

         
         変えられるものと変えられないものを識別する知恵について語る男。

・「二人の魔道士」の手紙を画像化し一部加筆修正
・その他細かいバグ、MAPの微調整、書籍&テキストの加筆修正


===================================================

本当は六月中に更新したかったのですがインディーゲーム「UNDERTALE」に大ハマりして色々と
バタバタしているうちに七月になってしまいました……。
後は通しで三ルート確認し、細かなEVを追加するだけなので遅くとも今月半ばまでには更新できればと。
毎度のことで申し訳りませんがまったりお待ちいただけると幸いです。

いやしかし、同じ個人製作のゲームであまりに素晴らしい作品に触れてしまうと、
プレイヤー目線の時はいいのですが製作者目線にもどったとき、半端なく凹みますね(;´Д`)
まあ凹んでいてもしょうがないので自分が特に良いと感じた部分とは、
今後の作品作りにも生かしていけたらなあと思います。「UNDERTALE」ガチにオススメですよ~
[ 2016/07/01 01:56 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(0)

1月の進捗



現在、大きく分けてウィズメイズの追加シナリオ
アイテムの増加(それに伴うマップの加筆修正)を中心に取り組んでおります。

追加シナリオは当初は三つとしていましたが現時点では四つあり、
その内二つがキャラが動かせEV戦闘等が導入される短編になります。
内容は帝国魔道士ギルドとガンジールがテーマということは
確定していますがまだシナリオを固めている段階ですので
次回更新までにはもう少し詳細を公開できればと思っております。

最初期に考えていたものよりどんどんボリュームが膨らんでしまい、
予定としては冬明け以降が現実的かなあと(;´Д`)

楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ありませんが、
コツコツツクッていきますのでどうぞ気長にお待ちいただけると幸いですm(__)m



アイテムの増加とマップについてですがこちらの方が、
早く更新できるかもしれません。
追加アイテムはギフト系(キャラとの会話や世界観の小ネタを楽しむもの)が
中心ですので主にキャラクターや世界観を気に入っていただけた方なら
楽しんでいただけると思います。
マップはショートカットを増やして遊びやすくするのと、
いくつか隠し通路を設けてダンジョン探索がより楽しくなればいいなあなどと。



好感度等は特に存在しませんが各キャラクターごと、
全てのギフトに対して思い思いの(あるいは自分勝手な……)感想を述べます。
[ 2016/01/28 23:18 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) Ver1.00 公開



おかげさまで無事、完成まで持っていくことが出来ました!

本日中にふりーむ様に申請予定ですので、
アップロードされるまで今しばらくお待ちください。

私の個人的趣味が色濃く出た作品となっておりますので、
フロム系、洋ゲーファンタジー、私の好きなツクール作品等が
お好きな方は割と楽しんでいただけるのでは…と思っております。

出来る限り男女問わず楽しめるものを目指しましたので、
幅広い層に遊んでもらえたらなあと(´∀`*)

だたこちらで一つ原因不明のバグがありまして、
"封呪を使用時、癒しの光、癒しの光+が使用不可になります"

引き続き調査は行っていきますが今のところ解決策がないため、
このまま公開させて頂きました。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたしますm(____)m

もう一つ心配なのは動作の重さですね…。

普段使っているゲーム用PCが修理中なのでサブのノートPCを
使ってゲームを起動してみたところ、カックンカックン!(;′Д`)

もし公開して強いご要望があるようでしたら、
一部特に重いマップを分割するかもしれません。

ゲーム内容の詳細等は後日こちらで書く予定ですので、
Jakalope第一作目のゲーム"ウィズメイズ"をよろしくお願いいたします!
[ 2015/09/29 21:16 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(18)

9月の進捗

ネタばれになっちゃうのでスチルだけで。



今月上旬はひたすらにグラ素材を描いていました(;´ρ`)

なんとか敵グラは完成、必須スチルもあと2枚になりましたが、
顔グラの追加はちょっと厳しいかもしれません……。

でもタイトル画面は絶対描き直したい。

とにかく残りの期間はグラ素材を作りつつ、
テストプレイを繰り返そうと思います。やるっきゃない!
[ 2015/09/16 01:28 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(0)

8月の進捗

後回しにしていたグラフィック関係をいじり始めました。
取り合えずメニュー用の顔グラは完成。


主人公は国籍、年齢、性別も不明という設定なので、
なるべくユニセックスな容姿を意識したのですが難しいですね。

後は削ったサブイベントのうち、
どうしても入れたかったものをいくつか復活させることに。


物騒なスクショですが……。

順調にいけば9月末には公開出来そうです。
[ 2015/08/26 01:07 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(0)