4月の進捗

お久しぶりです!月一で更新とか言いながら気づいたら四月に…。
何をしていたかというと実は12月に作ったイベントがどーしても気に入らなくていじくり倒していました。結局、構成から組み直し&多すぎたテキストを整理&使えそうなセリフは戦闘中の会話イベントとしてサルベージ!でひと段落。
戦いながらしゃべらせたほうが全然盛り上がるし最初からこうしてればよかった!!

あと!ゲーム用PCを買い換えました!!うおー!!!GTX1060で2Dはもちろん割と新しめな3Dゲームでも安定して遊べています。ただENBやReshadeのようなグラフィック拡張系MODはキツイ。モノによってはガチで実写みたくなるんですけどね…無念。

今回のssはエピローグへのつなぎになるイベントです。









こちらは12月の修正版。一番削ったカリスの独り言。現在長めのイベントは試験的に帯を表示しています。最終的にはイベント中でも任意にシーンスキップできるよう調整予定。


オマケ


帝都の守り人。ぐうぃんどりんさまではありません。集合絵で中央上段顔アップでくるようなキャラなのに二度と同じデザインが描ける気がしない。守り人編は主人公(プレイヤー)不在のAルート後の世界をバーン(操作キャラだけどプレイヤーではない)視点から描いたお話なので結末はすでに決まっておりネタバレも何もないのですがいわゆる主人公補正もないためこちらがちと心配です。このあたりうまく作れるといいなあ…。

さらにオマケ(追加しました)


ラクガキだったので載せるか迷ったのですがせっかくなので。アルマヴィタの姉ナーラウェン。メインキャラクターのひとりでアルガン最強の戦士。刻月戦争の際、金色竜ダァトにその本質を捧げ半人半竜の"ヒトならざるもの"と化しました。戦法は近接型完全アタッカーで盾は持てませんがクラスとしてはタンク。夫を失った彼女にとってアルマはたった一人の家族で大切な存在だったのですが、とにかく自他ともに厳しくさらには口下手で頑固な性格が災いし姉弟なかはうまくいっていなかったよう…。


トリトニア時代やさぐれてたカリスと優しかったケイラン。黒い砂漠で行き倒れていたところを助けられ、そのまま居候に。
ケイラン夫婦は絵に描いたようなエリートで、彼自身は虚月の祭祀場の司祭・妻シエラはエリスオニウム(お役所的施設)の高官でした。しかし「ウィザードとしての資質」によりすべてが測られるトリトニアにおいて息子ヨキに魔道の才がなく~と設定だけは色々考えていたのですが、本筋からズレてしまうためお蔵入りに。

結構切実に広告の出ない有料ブログへの移行を検討しているのですがGW中に何とかできんかな…。
たぶんここを有料化します…本当は別のサービスに移りたかったのですがイマイチわからず(;´Д`)

12月の進捗

ようやく後半最後のイベントができました。長かった……。気になる部分も多々あるのですがとりあえずアタマとオシリが埋まったのでそこはよし!(;´Д`)来年はエピローグと制作方針の見直しから入りたいと思います。








画面にもっとケレン味が欲しいのですが難しいですね……。ドットが動けばよくなるかな。

今年も相変わらずの鈍足更新でしたが、ブログまで足を運んでくださったすべての方にお礼を申し上げます。
よろしければこれからも生ぬる~く見守っていただけると幸いです(-人- )

最後になりましたが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!

11月の進捗

先月、次が一番盛り上がる場面になる!と言っていたのですがまだできていません!\(^o^)/早いもので今年も残すところあと一ヶ月!キリのいいところまで仕上げちゃいたいので来月こそは!!





オマケ

上で使っていないverを。前に彼女のイベントを作ってから半年経っており( Д ) ゜゜アリゼ・ロベールという名前の由来はどちらも好きなフレンチポップの女性歌手だったりします。

SSではシリアスですが普段の彼女は……





こんな感じの娘です。(改めて並べてみると体格差で済ませるにはキビシイ画像サイズのブレが……要修正かも(;´Д`))

10月の進捗

最終イベントを作り始めました。後半は一本道と言っていたのですが結局二通りに分岐することに。次が作中で一番盛り上がる場面になる(ハズ)なのでテンション上げてきたいですね( ゚Д゚)=3あとは地味にドット絵を練習しています。各領域存在像くらいは自作できれば。制作全体としては今年中にエピローグまでいければいいかなあ……。









また、ブログから申し訳ありませんがふりーむさんやpixivで拙作のイラストを描いてくださりありがとうございますm(__)m
すべて大切に拝見しております。キャラクターを好きになっていただけるのはやはりとても嬉しいです(*´Д`)

9月の進捗

とりあえず特殊差分系を除けば最後のイベントを作れる最低限の素材が揃ったので、来月にはゲーム画面で紹介できれば。守り人編だけでも今年中に通しで遊べる状態に持っていきたかったけど……うーん。ウェブの方はやはりキビシイので、ちょっと過ぎてしまいそうですが公開二年目&DLお礼のイラストだけは!(゚Д゚)ノ



オブシディア。守り人編での通常グラ。まだ光の使い手になっていないので塔の魔道士の制服の上からアグニの従者のマントを羽織りチグハグな恰好に。獣皮は野蛮人の象徴としてギルドでは恰好の揶揄の対象になってしまっているため着たくないんだけど、立場上嫌々着ています。


本編の差し替え。追加でも後半イベントで使います。マントデザインは去年の冬に描いたものを参照に。元はアメコミのSPAWNみたいなイメージだったのですが描くたびに有機物化。昆虫モチーフを入れたのはアドラールがそれなため。


カリス。下の追加だけの予定だったのですがバーンを描き直すならもう全員新しく描いちゃおうと。デザインは古い立ち絵と全身絵の折衷。メインキャラなのに髪や瞳の色を決めていなくて、金だったり茶だったりでバラバラだったのでこれを機にアッシュブロンドにヘーゼルに!


ハーフヴォイドVer。特殊差分ではないです。正直盛りすぎちゃった感があるのですが大丈夫かなこれ……。イアイア系の海鮮値というか不気味さは抑えつつも虚無の眷属っぽくなるようにした……つもり。


マクスウェル。寝巻。デザインは以前描いた塔の魔道士三人のイラストより。あまり表情が動かないキャラですがそれでも差分がだいぶ増えました。

エピローグで必要なため後でマクスウェルを足すかも。足しました。絵が変わり以前より書き込みが多くなったため、縮小時の潰れを軽減するためにサイズの調整を検討中。少し表示サイズが大きくなるかもしれません。

自分ではそんなに絵が変わったようには思ってなかったのですが、さすがに三年以上経つと細かい部分も含めかなり変わっていましたね~。絵柄的に少しでもとっつきやすくなっているといいなあ。

オマケ

ゲーム画面はこんな感じに。UI関係もいじってます。