バグの修正 Ver2.11

Ver2.11更新済み(2017.4.6)

・Aルートラスボス戦にて敵がスキル「封呪」を使ったときスキル「癒しの光(+)」が使用不可に陥る不具合の修正

味方が「封呪」を使った場合は相変わらずなのですが、これも追加シナリオ制作中には修正できれば。

・Aルート選択時、『本質の試練場』解放後の『ウィズメイズ下層』北のEVで、主人公の速度と向きが固定されてしまう不具合の再修正&救済措置も再度配置(詳細はVer1.96の修正項目へ)
サイトの方からご連絡いただいた不具合ですがVer2.10で確認したところ再現性が認められず。一応救済措置(石板近くの花を調べる)を復活させましたのでお手数ですがこの状態に陥ってしまった場合はこちらの対処法をお試しください。
またVer2.10で同じ不具合が発生したという情報がございましたら、メールでもブログでもご連絡いただけますと大変助かりますm(__)m

追記:やはりこちらでは確認が取れませんでした。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが旧救済措置の復活&問題のEV内で向き固定解除の処置を導入しましたので、こちらを試していただければ幸いです。ただ発生が約一年前&進行にかかわる不具合のため、いまだに発生し続けている場合はさすがに気づく(と思いたい)はずなので、おそらく古いセーブデータを引き継いだ場合等何らかの限定的状況で起きるのかなあと。申し訳ないです……。

・ダッシュしたままEVを発生させた場合、主人公の移動速度が正しく再現されなかった不具合の修正
上の不具合に関係している可能性があるため修正致しました。

・一部の戦闘でスキル「封呪」が正しく作動していなかった不具合の修正

・『地下道』の強敵《深きものどもが長》戦前に一時的にダッシュ不可に陥る不具合の修正

・「肉体の試練場」1Fに繋がる扉を破壊せず鍵を使い開けた場合、魔力にボーナスを追加

・スキル「宵闇の星」を始めとする敵が使用する複数スキルの威力を上方修正

・その他細かいバグ、画像を含めたテキスト&演出の全体的な加筆修正

===================================================
取り急ぎ連絡まで。こちらで各ルートもう一度確認後、更新予定です。
スポンサーサイト
[ 2017/03/31 23:45 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver.2.10

Ver2.10更新済み(2017.2.20)

・スキル「魔力開放」を使用しターン経過で[覚醒]が解除されてもアトマラガータ(+)が使えてしまう不具合の修正

前回、進行不能/強制終了系を除き更新終了するといった舌の根も乾かぬうちにアレですがこれはゲームバランスに大きく支障が出てしまう不具合のため急きょ修正させていただきましたm(__)m
どのVerからこの状態に陥っていたのか見当がつかないのですが本当に申し訳ないです……。

・二周目以降に再びBorCルートを選択した場合一部マップが正しく表示されなかった不具合の修正

・「肉体の試練場」を攻略した後に「魂の試練場」を攻略した場合、ゲートを調べたときに表示される警告が正しく表示されていなかった不具合の修正

・古いVer用の救済措置を削除、誤字脱字、一部表記のゆらぎの修正、一部EV/テキストの調整

===================================================
Ver2.07で更新が止まっていたベクターさんの方にも申請済です。
夢現さんも情報が古いままのため近日中に修正致しますm(__)m
[ 2017/02/20 20:37 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver.2.09

Ver2.09更新済み(2017.1.30) 近日中にふりーむ!さんに申請予定
(Ver2.08aとすると前回の記事に書きましたが、不具合の修正点が多かったためVer2.09にしました)

・『真理の扉』でのイベントをテキスト内容を推敲し全ルート画像化

・スキル「宵闇の星」の属性が《虚無殺》ではなく《星霜殺》になっていた不具合を修正

・スキル「竜血」を使用しても[転倒][結晶]を回復しないよう修正

・『天空の古寺院』で一部の敵が"強者の眼差し"を発動していないにもかかわらず、触れただけで消滅してしまう不具合の修正

・デバッグ用のイベントが残っていたものを削除

・ST異常の表示優先度、主人公のST異常耐性を上方調整

・Aルートラスボス戦にて会話EVの追加、画像を含めたテキストの微調整


オマケでオブシディア戦にちょっとだけ会話EVを追加しています。
それに伴い戦闘後の会話も少し変えました。追加シナリオで彼と主人公(しゃべります)が対峙するシーンがあるため戦闘中~後に主人公の"正体"に気づく流れに。

===================================================

また、これにて進行不能/強制終了系を除きWIZMAZE(ウィズメイズ)は最終更新とさせていただきます。バグのご報告は常時受け付けておりますが軽微なものは+版(仮)公開時にまとめて修正する予定です。何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
といいつつ絶対まだナニかあるよな……正直自信がありません(;´Д`)
===================================================
[ 2017/01/29 04:25 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.08

Ver2.08更新済み(2017.1.16)

・装飾品「奴隷の指輪」を装備していなくてもスキル「エリンガナの祝福」が使えてしまう不具合を再修正

・《這いずる肉塊》を始めとする一部強敵やEV戦で敗北し石板から復活した場合、触媒や装飾品の装備判定等が正しく処理されていなかった不具合を修正

・強敵《呪術師スゥ》との戦闘で敗北し石板から復活した場合、指輪「踊る火炎の指輪」が無限に入手できてしまう不具合を修正

・一部のEV戦闘に入る前"警告"を追加

・装飾品「奇妙な詩篇」を装備してスキル「魔力開放」を使うと戦闘後に装飾品が外れてしまう不具合を修正

・武器「奇妙な触媒」が触媒として機能していなかった不具合の修正

・Aルート進行時『腐樹海』にて「本質の石板」近くの焚き火跡を調べると不適切な会話が発生する不具合を再修正

・モンスター図鑑の表記に実際のデータと異なる数字が書かれていたものを修正

・更新履歴(Ver2.06)に記入漏れがあった変更点を追加、一部EVの微調整、誤字脱字の修正

===================================================

以上になります。これで進行不能/強制終了系、リトライ関係の重篤なバグは潰せたかと(;´Д`)
色々要素を足してきたとはいえ、公開して一年以上経つというのに未だにバグの嵐で、遊んでくださっている方々には本当に申し訳ないです……。
また不具合の詳細をご報告してくださった方々にも心からお礼を申し上げます。

実はVer2.08に更新後に軽微なテキスト表示系の不注意を発見してしまい、どうしたものかと悩んでいたのですがいっそ画像化してVer2.08aという形で最後(何度目だ……)の更新にできたらと思っています。

現行Verとプラス版(仮)の互換性の問題も含め、近々、少し長めのまとまった記事を投稿予定ですので興味のある方はもうしばらくお待ちいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

===================================================
[ 2017/01/19 20:35 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.07

Ver2.07更新済み(2017.1.8)

・主人公が装飾品を装備していない状態で戦闘に入りスキル「魔力開放」を使用、ターン経過or戦闘終了で[覚醒]から戻る際、強制終了してしまう不具合の修正 

強制終了バグです。大変申し訳ありませんでしたm(__)m
 
・装飾品「奴隷の指輪」を装備していなくてもスキル「エリンガナの祝福」が使えてしまう不具合の修正

・『腐樹海』にてBルートでナジーシャを仲間にした、あるいはAルートで殺害後「本質の石板」近くの焚き火跡を調べると不適切な会話が発生する不具合を修正

・アルマヴィタがスキル「貫く光の大槍」が使用不可に陥る不具合を修正

・Cルート分岐決定時の演出を変更(仲間の死体や血痕を表示しない等)

これにつきましては以前「後味が悪い」「本当に死亡しているようにみえる(Cルートの場合は生きて学院に送還されている)」
というご意見を見かけたことがあり私自身も気になっていたため、今回の更新で演出を変更いたしました。

・一部表記のゆらぎ、細かな会話の追加、画像を含めた誤字脱字の修正

===================================================

「本質(イデア/アトマ)と魂(ソウル/カルナ)の表記について」

イデア/ソウルが現代語、アトマ/カルナが古代語となっており、
設定として一般の魔道士の間では前者が用いられ、
古代アーケン語に通じたマクスウェルや男、領域存在やその眷属たちは後者を好んで用いています。あとは書籍内で書き言葉として使われることも。

マクスウェルは正体を悟られぬよう普段は厳格な現代語を用いますが、男はお構いなしに古語混じりの"ちぐはぐで古臭い"帝国語を話すため彼を苛立たせる原因のひとつとなっています。

ですがそもそも三元論(すべての領域に存在するものは肉体、魂、本質から成り立つという説)自体、現代の帝国では"魔道士たちが内輪で用いる特殊な概念"として考えられており、魔道に通じぬ一般人はもちろん、貴族や帝国軍人にはほとんどまゆつば物のようです。

またアルガンはこれに近い価値観を持っていますが、独自の解釈が加えられ完全に一致するものではない模様。
どちらにせよ三元論の基礎となる考え方は古代トリトニア時代に確立されました。

ちなみに本編では出てきませんが肉体の現代語はソーマとなります。

といった具合で分かりにくくて申し訳ないです(;´Д`)
本編にはあまり関係ないですがちょっとした読み物として……。

===================================================
引き続き、不具合等ございましたら
コメント欄やメールでお知らせいただけると大変助かります。

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2017/01/09 00:30 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(2)