WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂き物【5.5】

今回は2016年末に開催されたお祭りフリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームで描いていただいた作品をご紹介を!
去年は投票した作品の半分くらいしか感想を書けなくて悔やんだ記憶があるので、今年は面白かった&好みだった作品にはすべて感想を書いてガッツリ投票しようと書き溜めてあります。
(実は、Twitterをやめたら映画でも読書でもなくゲームを遊ぶ時間が一番増えました……)

またこちらでご紹介するのが遅れて大変申し訳ありませんでしたm(__)m



cocotoriさんからいただいた自称世紀の大詩人イズラクことカリス!これは二枚目だ!(゚д゚)
手燭を頼りに黙々と創作に取り組む――まさに賢者にふさわしい貫禄の表情と頭の中の煩悩とのギャップがw
cocotoriさんのイラストは温かみがあり、また一枚の絵の中に連続した物語性が感じられて大好きです。
カリスは自分が大成しないのは惚れた腫れたな流行に媚びぬ"硬派な作風"にあると信じて疑いませんが、マクスウェルやオプタトゥムに言わせると逆に彼は俗物根性の塊で、詩人に必要な感性が微塵もないからだと真っ向から衝突しているようw
真相はともかく追加シナリオではオマケで彼の最新作からボツ作まで読める予定ですのでお楽しみに!(?)

Cocotori's Soft(cocotoriさんのサイト)
http://cocotori.hariko.com/
cocotoriさんの作品(ふりーむ!さんへ)
https://www.freem.ne.jp/brand/1378



多野本さんからいただきました主人公・オード・そしてオプタトゥムです!
何かもう前も同じことを言っていた気がするのですが、サイトのポスターにしたい!かっこよすぎる!!(;´Д`)
構図やふたりの表情も最高ですがオプタトゥムを取り巻く黒い触手が杖から本来の姿へもどる瞬間のようでまたカッコイイ……。
以前、主人公とオプタトゥムのイラストを拝見したときも強く思ったのですが、多野本さんのイラストは自分がWMに抱くこだわりや世界観がそのまま表されており嬉しくなります。
主人公とオードはオプタトゥムを"軸"としたいわば"対"たる存在ですが、その本質は相反するものではなくむしろ近しいもの――一卵性の双子という表現がピッタリな関係性だと思います。だた最も重要な"真理に通ずる力"は主人公側にしかなくそれゆえオードは彼(女)の影たる存在になりました。



てとりさんからいただいた見習い三人組!オプタトゥム+な主人公がキマってます。カッコいい……。
てとりさんのイラストのタッチは独特の深みがあり個人的にとても好みです。アルマやナジーの表情から表面的な性格に留まらぬものを感じていただけたのかなあなんて(*´ω`*)
また、投票期間中ともあり「マルチシナリオRPG」と書いていただけたのは非常に嬉しかったです。我始めに分岐ありき!
WMは元々が続編("真理に通ずるもの《メイガスロード》"より滅びに瀕した人間界を"もうひとりの真理に通ずる主人公"が選択していく)ありきの構想とありAルートが一応の正規ルートとなっていますが、作者自身も描いていくうちにBルートの三人の関係性に愛着が出てきて彼らの友情をもっと書きたい!と思っています。強気な女の子と弱気な男の子というのはちょっとステレオタイプだったかなと反省もあるのですが、意外に受け入れていただけたので、できれば追加でもっと踏み込んだアルマやナジーのお話が描ければいいなあなど。

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445

---

最近はしょっちゅう制作に詰まっているため、そういうときはやはりいただいた感想やイラストが一番の活力になります。連休中に私も何か描ければと思っているのですが……うーん。
なんだかんだウィズメイズの公開から来月末で二年! 去年は何もできなかったのでせめて公式サイトのトップイラストぐらい変えたいのですができるかな……。以前に末弟描きたい!と言いつつそれもできてないのでちょっと根性入れたいと思います。
またTwitterをやめたことで再び外との接触がまったくない状態になってしまったため(フリゲについてはふりーむ!さんをチェックしているので問題ないのですが)こっそり拍手を復活させようかななどと考えています。
その際はブログのお引っ越し(あるいはデザインの改変)を検討しているためもう少し先の話になりそうですが(;´∀`)

繰り返しになりますが、素敵なイラストを描いていただきこの場を借りて改めてお礼を申し上げます!!本当にありがとうございます!ゲーム制作はどうしても孤独に作業に向き合う時間がつきもののため、そういうとき大変励みになっております。まだまだ時間はかかるかもですが追加はより楽しんでいただける作品になるよう頑張ります|д゚)b
[ 2017/08/10 20:46 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂き物【5】

第五弾です……|д゚)
一フリゲRPGでここまでイラストを描いていただけるとは、
本当にありがたいことです。心からの感謝を!



ヴィズさん(@blank_amashiro)からいただいた、ハロウィン仕様のアルマとナジー(+ちび主人公!)です!
いやあカワイイ(*´ω`)ノリノリのナジーとは対照的にちょっと恥ずかしそうなアルマw
普段から色々と制約の多いラビのナジーシャにとって、
こういったお祭り行事は人一倍楽しく感じるでしょうね~。
おそらく事前にハロウィンの歴史から成り立ちまで予習していそうですw
一方、今も狩猟採集社会に近いガンジールではすべての獣の神である
"金色竜ダァト"への感謝祭的行事は日常的に行われていたようですが、
アルガンとして力のないアルマにとって、個々の"力"(狩猟の腕や力比べ)を競う
これらの"お祭り"は苦痛でしかなかったみたいです。
クレルモフェランにもハロウィンに似た行事はあると思うので、
Bルート後、三人で思い切り楽しんで友情を深めてほしいなと思います。

不条理の箱庭(ヴィズさんのサイト)
http://sousakusuruviz.wixsite.com/hujourinohakoniwa
ヴィズさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/5528




レイさん(@Rei__game )からいただいたアルマヴィタです!
彩度を落とした着色や、ややシリアスな雰囲気など、
元絵を意識してくださったのかなととても嬉しいです……!!
またあのごちゃごちゃした謎衣装を細部まで描き込んでくださり
申し訳ないやらありがたいやら……ありがとうございます(´Д⊂ヽ
アルマについては実はちょっとだけ参考にさせていただいたキャラクターがいたりします。
「ジルオール」というゲームに出てくる少数民族コーンスの少年ナッジです。
彼は一目でそれと分かる外見ゆえに恒常的に人間に差別されており、
数少ない偏見を持たずに接してくれた人間の親友を、
己に力がないため大怪我を負わせてしまい、力を求める旅に出ます。
残念ながらアルマには主人公やナジーシャと出会うまで異種族の
親友はいませんでしたが、試練を通し二人と親睦を深める中で、
ありのままの自分を受け入れ"力"への劣等感を克服できたようです。

またレイさんはゲーム制作者でもあり強くてカワイイ女の子が活躍する作品を公開されています。
女の子同士のロマンティックな友情を描いたほのぼのRPG「ショコラいろのセレナーデ」や、
力こそすべての世界で最強の戦闘集団"逆十字"に属する女の子たちが水着で大暴れする
戦海ディザイア」等、サクサク楽しめるノンフィールドRPGを公開されていますのでぜひ!

丘の上のカテドラル(レイさんのサイト)
http://alpha1995.jimdo.com/
レイさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/5596



和泉こたさん(@izmkot)からいただいた、メインメンバー集合絵です!
こたさんは以前から様々なフリーゲームのイラストを描かれており、
そのどれもが思わず見惚れてしまう素晴らしい作品ばかりでしたので
まさか自作品で描いていただけるとは思わず飛び上がるくらい嬉しかったです。
色彩センスや画力は言わずもがなですが、構図が本当にカッコイイ!!
相手は上級虚無でアルマが竜皮を、ナジーは呼水で後方支援、
主人公は三元の真理剣で真っ先に切り込んでいく――、
そんな白熱した戦闘シーンを勝手に再生してしまいました。
男は詠唱中のフリをしてこっそり詩を書いている可能性が高いですね……。
アルマ&ナジーと男が直接会話をする機会はシナリオ上
ほぼなかったのですが、主人公を交えたこの四人がたわいない
話をしている場面を想像したら色々楽しそうだなあと。
まあ100%男とアルマが詩歌を巡る芸術性について大論争になりそうですがw
お互い芸術に対して強い情熱を抱いてるからなあ……才能の有無はともかく。

またこたさんもゲーム制作者としてスチームパンク風味の探索RPG「Pinocchio -ピノキオ-」を公開されています。
モノの声を聞くことができる少年グレンとある使命を持ったロボットの女の子、二人の不思議な友情を描いたとても雰囲気の良い作品です。世界観とグラフィック(特に廃墟の表現が美しい!)も素晴らしく、現在続編を制作中とのことで楽しみにしています。

Graffitti(ブログ)
http://izmkot.hatenablog.com/
和泉こたさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/6962



多野本さん(@tanomoto_i)からいただきました!冬の見習い三人組です!
いつも素敵なイラストを描いてくださり本当にありがとうございます……!!
WMは一応学院が舞台ではあるのですが9割仮想現実の中でシナリオが進められるため、
幸せそうな学院生活を送る三人を描いていただけるととても嬉しいです(*´ω`)
冬場、講義室移動のたびにリアル羽毛布団にされるアルマ……仕方がないあなあと
いう表情ながらも内心は喜んでいそうです。ナジーの笑顔がまた可愛い。
身長差的にもちょうどいいだろうし冬毛(?)仕様なのでほかほかだと思います。

二枚目のアルマの表情もすごくらしいというか、朝、食堂なんかで
主人公と顔を合わせたときこんな顔で「おはよう」とか言ってくれそうです。
Aルートがトゥルーということもあり実はBルート後の三人については、
きっと試練中と変わらぬ友情と絆で青春を送っていくんだろうなあくらいしか
考えていなかったのですが、こういったイラストをいただくと、
色々と細かいサイドストーリーが浮かんできますね~。
追加シナリオでも余裕があればBルート後IFのような掌編を入れられればと考えています。


キャビア沢さん(@damaruboy)からいただいた、某自費出版詩集を読んでショックを受ける見習い三人ですw
これはもう前回同様見た瞬間大笑いしてしまいました……!!
このシーンは個人的に作中でもかなり気に入っていたため、まさか、
こうしてイラスト化していただけるとは思わず大変嬉しかったです。
文学青年アルマの凍りついた表情、加えてナジーのゲゲッという心底嫌そうな顔、
そして何より防御力の上がる(!)無駄な本の分厚さまで再現してくださってありがたいです。
でもこの主人公クンかなり人がよさそうというか、内心「うはー……」とか思いつつも
ちゃんと最後まで読んで、さらに律儀に感想まで伝えてくれそうな優しさを持っていそうです。
ヘタすると男の第二の被害者(第一被害者はオブシディア)になりそうですねw
確かな画力で描かれた油彩風の画風と渋めの色彩が、状況とミスマッチしており、
逆にコミカルな場面を際立たせているように感じられました。上手い!!

-------------------------------------------------------------
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!
このたびも素晴らしい作品を描いていただき、本当にありがとうございました!

そしてなんだか感想が徐々に長文化していく……?
一部キャラ語りなんかも混じってしまい、申し訳ないです(;´Д`)

頂いたイラストはすべて大事に保管して作業のたびに眺めています。
追加シナリオもこつこつやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2016/11/21 18:01 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂きもの【4.5】

WIZMAZE(ウィズメイズ)の一周年(!)記念にといただいた作品を紹介いたします。



にがみさん(@2ga_3)よりいただきました!
なんとドット絵です!!衣装の細かいところまで表現されており驚きました(゚д゚)!
また公開日ではなく完成日に合わせて描いてくださったというお心遣いまで……。
見習い三人もとても可愛いですが、カリスのあのごちゃごちゃした衣装を
ここまで洗練されたデザインでドット絵化していただけたことに感激です。
ちゃっかり主人公たちの仲間入りしているオプタトゥムもw
「カリスが言うから"仕方なく"いてやるのだ」とか言いつつ内心大喜びしてそうですねw






多野本さん(@tanomoto_i)からいただきました!
二枚もいただいてしまい大変恐縮です……!!
一枚目も二枚目の大作ダークファンタジー感が漂い、正直、
このままサイトのポスターに使わせていただきたいぐらいです……。
特に二枚目はWIZMAZE(ウィズメイズ)の本質が凝縮されており、
どういうゲームなのよ?と聞かれたらこのイラストを差し出したい!
構図や不穏な雰囲気がゲーム内のシーンそのままを思い起こさせ感動です。
うーん、本当にカッコいい……。

-------------------------------------------------------------
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!
素晴らしい作品でお祝いしてくださり本当にありがとうございましたm(__)m



以下、私の戯言になりますので興味のある方だけ……。
[ 2016/10/11 22:29 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂きもの【4】

まさかまさかまさかの第四弾!!!(´Д⊂ヽ
今回もツイッター等で頂いたウィズメイズ関連の作品を紹介いたします!
(今回は順不同となっております)







てとりさん(@tetoria123)からいただいたカリス、オブシディア、マクスウェルの塔の魔道士組です!!

いやあかっこいいです……てとりさんの絵は一目で分かるセンスと魅力があり、構図もシックな色合いも最高です。
特にマクスウェルは彼の複雑な内面がよく表れており、
物語の深いところまで見ていただけているのだなあと感激です。
また、この三人が裏の主人公なのではというお話もいただいたのですが
確かにその通りで、先に構想していた続編の方では彼らが主役のルートがありました。
現在追加シナリオではオブシディアとマクスウェルのEVを制作中で、
彼らの奇妙な関係性が面白く描けるようがむばっていきます|д゚)

マクスウェルはなんだかんだ育ちがいいので殴る前にはちゃんと(?)襟をつかむと思います。
カリスは侮辱されたら問答無用、オブシディアはその場は抑えて後でパイ生地にあたるのでしょう……。

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445











前回、アルマヴィタ、ナジーシャ、カリスの仲間三人を描いてくださった、
多野本さん(@tanomoto_i)からいただきました!

今回は主人公、マクスウェル、そしてオブシディアとなんと全員描いてくださりました……!!
おそらく色鉛筆で描いてくださっていると思うのですが、
独特の透明感と深みのある色合いが本当に美しいです……。
複数の色を微妙に重ねるていくことでこの複雑な色合いが出るのでしょうか?綺麗です(*´Д`)
特にマクスウェルの肌の色やオブシディアの赤い瞳("アドラールの僕"とのことで
星を入れてくださりました!)が印象に残ります。

また主人公百面相(?)もかわいい……!?
目を開けたまま寝てるネタは「……(黙っている)」を選ぶと結構な確率で見れますw
Cルートでカリスの告白の後にこの選択肢を選ぶとカリスがガチギレするため、
興味のある方はぜひ見てみてくださいw(末弟のツッコミつき)

追記:
多野本さんのご厚意で着色Verも描いてくださりました!なんとアニメ塗り!!
個人的に左下の主人公に凄みが増しており好みです。
細かい装飾まで再現してくださり本当にありがたい……!!m(__)m



ヴィズさん(@blank_amashiro)からいただいた、全員集合!イラストです!!
みんな可愛いですね~(*´Д`)ナジーシャより小柄な主人公!
性別、年齢はプレイヤーさんにお任せしているので、
ローティーンの少年……もしくは少女な主人公でしょうか?
事あるごとに頭を撫でられていそうなイメージですw
こんな可愛らしい主人公が破滅の寵児だったら、それはそれで、
別の貫禄というか恐ろしさが醸し出されそうです(; ・`д・´)
オードがぴょこっと背伸びしているのがまたかわゆい。

またヴィズさんはモノクロの世界をさまよう退廃美にあふれたADV「濁った雪に朽ちる館」や、
異形の女の子たちの優しい絆を描いた「水想歌」「海の底からの呼び声」の製作者さんです。
これらのキーワードにピンときた方は楽しめると思いますのでぜひ!!

不条理の箱庭(ヴィズさんのサイト)
http://sousakusuruviz.wixsite.com/hujourinohakoniwa
ヴィズさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/5528




ノンジャンル人生さん(@nongenre_zinsei)からいただいたAルート主人公です!
「宵闇の学院が墜ちる日」というタイトルがまたかっこいい。
男性にも女性にも見えるよう意識して描いてくださったとのことですが、
個人的に理想のユニセックス主人公ですね。心身ともに強そうです。
赤と黒のグラデーションの背景が炎に包まれ崩れゆく学院を彷彿とさせ、
非常に緊迫感があります。
追加シナリオでもこのようなシーンを描きたいと思っていたので、
刺激になりました……!!
燃え盛る帝都と破滅の寵児!ボコられるオブシディア!!(ひどい)

人生はノンジャンルブログ2(ブログ)
http://non-genre2.blogspot.jp/
ノンジャンル人生さんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/6004



キャビア沢さん(@damaruboy)からいただいた、
穴に落ちる寸前の主人公、迫りくるアルガン歩兵、そしてアルマヴィタですw
もうこれ、自分がテストプレイするときも基本踏んでくのであるあるすぎて笑ってしまいましたw
隠しEVとして10個以上踏み抜くと後で仲間からツッコミが入りますが、
おそらくBルートを選択したプレイヤーさんはみなさん踏み抜いていくスタイルなのでは!?
さすがのアルマもこれを繰り返されたら手を繋ぐかいつでも襟をひっつかめるよう
背後で待機になりそうですw(ナジーシャは無言でひもをくくりつける)

-------------------------------------------------------------

※この先はちょっとだけ血、暴力表現のあるイラストですので大丈夫な方へ
[ 2016/10/11 19:14 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂きもの【3】

まさかまさかの第三弾!!(; ・`д・´)
今回もツイッター等で頂いたウィズメイズ関連の作品を紹介いたします!
(頂いた順に掲載させていただいております)



もぐらゲームスさんで拙作のレビューも書いてくださったノンジャンル人生さん(@nongenre_zinsei)からいただきました!

実はこのイラストには前提となる設定があるようで、
「閉ざされた部屋で柄にもなく主人公を意識してしまったナジーをスルーして、
扉をモルゲンステルンで完膚なきまでに破壊した主人公がドヤ顔で振り返ったときのナジーのリアクション」

という(?)リクエストのもとに描いてくださったナジーシャになります。いい表情です。

主人公が男でも女でもその他だとしてもモルステを愛用している時点で、
何かロマンティックな展開が起こることは100%ないでしょうね……合掌。

またノンジャンル人生さんはもぐらゲームスさんへのレビュー寄稿の他にも、
THE GOLDEN FRONTIERS」というダンジョン探索型RPGの序章を公開されています。
序章ながら探索要素、戦闘システムともに自由度はかなり高く仲間になるキャラクターも
スケルトンや獣人、ハーピー等まさに多種族混!気になる方はぜひ遊んでみてください。

人生はノンジャンルブログ2(ブログ)
http://non-genre2.blogspot.jp/
(フリゲやコンシューマーゲーム、またRPGに関する非常に面白い記事を書かれています。ゲーム好きの方はGO!)



以前カリスとオプタトゥムを描いてくださったてとりさん(@tetoria123)からいだたきました!

黒のオブシディアことオブシディア・バーンです!
本編では手記での登場が中心であまり出番がなかった彼ですが、
こうしてイラストを描いていただけてとても嬉しいです……!!
ポージング、構図ともにカッコよく、アスペルラやネフェラネフィルムの
禍々しい表現が魂を削り虚無殺しを続ける彼の雰囲気によく合っています。

余談ですが現在、彼が主人公の追加シナリオを執筆中ですので、
まったりお待ちいただけると幸いです(て何か月も前からこれ言ってますね(;´Д`))

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445



にがみさん(@2ga_3)よりいただきました!

アルマヴィタとナジーシャです!
何気に二人そろって描いていただいたのは初めてかも!?
こんなに優しい絵柄で彼らのツーショットが見れて幸せです。
アルマもナジーも本当に可愛らしい……(*´Д`)
瞳の描き方や髪の揺れる表現が特に素敵です。
もしかしたら二人の視線の先には主人公がいるのかもしれませんね。







多野本さん(@tanomoto_i)からいただきました!

ナジーシャ、アルマヴィタ、そして痩身の男のなんと仲間三人全員描いてくださりました!!
こんな力作をいただいてしまい恐縮です……そして本当にありがとうございます!
三人とも内面が表情によく表れており、彼(女)ららしさと迫力があります。
特にナジーが、身軽で操炎術に長けたラビとしての雰囲気そのままで好きです。

-------------------------------------------------------------
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!
このたびも素晴らしい作品を描いていただき、本当にありがとうございました!

アルマとナジーを一緒に描いていただけてとても嬉しかったです(´Д⊂ヽ
Bルートで主人公が戻ってから三人はずっとよき親友として過ごすと思います。
[ 2016/08/09 00:08 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)