公開二年!ありがとうございます!



間に合った!早いもので公開から二年経ちましたが、今でも遊んでいただけているようでとても嬉しいです(*´ω`)
DLしてくださった方が少しでも楽しんでいただければ幸いです。
亀の歩みですが追加もちびちび作っていますので、よろしければ遊びに来てください~

イラストは主人公&ガルガンチュア。かれ(性別ないけど)のルートも入れたいね……。
[ 2017/09/30 17:43 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(2)

お知らせ&創作覚書

Twitterをやめました。ここ数ヶ月、制作に本腰を入れ始めてからはあまり書き込みもできず特にTLなどはまったく追えない状態になってしまったので思い切ってアカウントを削除しました。

Twitterを始めて「フリーゲーム」というコンシューマ以上にニッチな話題を気軽に共有できてとても楽しかったです。
ただ、もともと腰が重いトコロにあまりにも制作が遅れているので、そろそろやめどきかなーと……。
告知用ツールとして残しておいても……とも思ったのですが、それはブログでもできるのでまあいいか!となりました(;´∀`)

あんどゲームの公開先をふりーむ!さんとベクターさんのふたつに!夢現さんでレビューを書いてくださった方々にはこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Twitterはやめましたがゲーム制作含む創作活動は変わらずのんびり続けていきますので、よろしければ今後もよろしくお願いいたします。ネットを見ていた時間を、読書や映画に回せたらと期待しているのですがどうかな……。もちろん制作も!

---

久々にブログ全体をチェックしたこともありこれからの活動について少し整理してみました。

「WIZMAZE(ウィズメイズ)+版(仮)」
RPGツクール2000製中編マルチシナリオRPG
状況:完成した作品のブラッシュアップ&追加要素による完全版化
現在のメイン創作。
今年一月の目標にもあるようまずはメインの追加シナリオ二本の貫通が最優先。
「帝都の守り人編」に関してはイベントに必要な最低限マップチップは先にすべて組んでしまったため、適宜必要な立ち絵を用意しつつ、あとはもうひたすら台本を練って落とし込んでいくのみ!
一番根性が必要なグラフィック関連をどこまで頑張れるかで自分の満足度も変わってきそうなので頑張りたし。

「精霊王ノ器」
中編ダンジョン探索RPG
状況:未完。WIZMAZE完成後にちょこっと着手するもWMのブラッシュアップや追加に流れてしまい保留。
ゲームデザインや大まかなストーリーの流れはできているので+版完成後に作るとしたらたぶんこれ。
微妙にマルチシナリオですが基本はダンジョン探索が中心の3~5時間ほどの中編予定。
制作目的のひとつに「WM続編に向けシステム、グラフィック面で色々試してみる」というのがあり、位置づけは習作ですが、たぶん作り始めたらそれなりにこりだしそう。現実的には一年半ぐらいかな……( -_-)

「WIZMAZE(ウィズメイズ)続編(仮)」
中編フリーシナリオ風PRG
状況:ゲームデザインの構想段階。続編とあるがシナリオ構想自体は一番古い!
妄想の集大成。これを形にして公開できたら思い残すことはなし。
フリーシナリオ風とあるのは実際はフリーとマルチの折衷になりそうなため。
前作同様周回要素が入ってくるため最長でも1ルート8時間~二周目以降は半分弱で遊べるのがベスト。


並行作業ができないため実際に手を付けるとしたらだいぶ先ですが現段階での考えを。
まず精霊王ノ器制作(ちょっとだけですが)当時は一番作りたい続編含めゲーム制作ソフトをRPGツクール2000からRPGツクールAceに完全に切り替える予定でした。その後ツクールの新作やWOLF RPGエディターのアップデート、さらには他にも制作ソフトがあると知りどうしたものかと迷ったのですが、自分がやりたいことを楽にできるのはやはりAceかなと考えています。
とはいえシステム面でこれだけは!という要素は少な目なので、その時点で一番使いやすいものを選びたいです。

---

お知らせは以上になります。
他にもウェブサイト作りたい!創作系イベントに行きたい!等の野望(?)はあるのですがとりあえずゲーム制作についてはこんな感じです。ブログの使い方も特に変わらず、月一で進捗、今までTwitter上で描いていただいたイラスト(ありがとうございます!)のご紹介、WM関係の設定語りをまとめたものなどを記事にできればと思っています。

Twitterについてはいきなり消してしまったためご挨拶もできず申し訳ありませんでしたm(__)m

---

オマケ
アナログです。スキャナがないのでスマホアプリで取ってみたのですが思っていたより高性能でした(゚д゚)!
ちょっとずつでいいからイラストも練習したいネ……。


やる気満々のアルマヴィタとちょっとやりすぎなんじゃあなナジーシャ。


金細工の指輪。お前が持っておけみたいな。
[ 2017/07/18 00:50 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

プラス版(仮):今後の方針について

大遅刻ですがまずはあけましておめでとうございます!m(__)m

去年はこのブログをご覧くださっている方を始め様々な方に大変お世話になりました。
バグ修正のご報告のみできちんとしたご挨拶もできず申し訳ありませんでした。

創作面においては体験版公開からひたすらコツコツやっていた一昨年と打って変わり、去年は準備運動なしにいきなり大激流(!)に飛び込んでしまったかのような年でした。

これらはすべて良い経験になった反面、なんだかんだヒッキー気質な自分にとって、情報量や刺激の多さに圧倒され考えがまとまらず混乱することもあり、ちょっと無茶をしてしまったなあと反省しています。

そのため今年はまたある程度情報や刺激からは距離を保ち、外からの影響の少ない落ち着いた環境で自分なりのペースで好きなゲームを作っていけたらと思っています。
そうしてできた作品を同じ趣味の方に楽しんでいただければ最高に嬉しいです(*´ω`)

なので! 今年の目標はとにかく「プラス版(仮)を完成させる」の一本!


以下、現在のプラス版の制作方針(暫定含む)になります。

★システム
【プラス版】
・旧Verセーブファイルとの互換性
内部のスイッチや変数をかなり動かすためなくなる可能性があり。できる限り互換性が保たれる方向性で調整しますが、厳しい場合は救済措置を導入。

・バトル
両シナリオともにほぼイベント戦闘のみ(レベル、装備固定)のため新たなシステム追加はなし。

ただ「帝都の守り人編」に関しては一部、演出上ザコ戦が発生するマップがあるためその処理について検討中。
レベル固定で経験値の概念がないため通常のバトルにするならば一撃で倒せる難易度、または"強者の眼差し"的処理、あるいはアクション風という選択肢もあるが技量の問題もあり前者の可能性が高い。

・シナリオ選択画面制作
タイトルの次の画面で本編含む三つのシナリオを選択。
イメージイラストと各シナリオに関するあらすじを画像で表示。

【本編】
・バトル
基本は変わらないがボス戦、イベント戦での演出強化(敵グラの変身等)

・人物/用語事典への追加
具体的には「英雄と魔人」の項目を追加予定。余裕があれば他項目も。

・一部を除く各片手武器に固有スキルを追加
魔法中心のゲームのため武器が形骸化してしまっていることへの措置。

・その場リトライの導入
ザコ戦で敗北した場合もボス戦同様その場でリトライできるように改善。

・疾病の大沼の処理変更
現在「ダメージ地形」として処理されているため走り抜けることが多い(であろう)このエリアで強い赤エフェクトが発生するのは好ましくない。コモンで独自のイベントを追加予定。

・文章の瞬間表示とフォント変更の導入
石板か◇プレイデータ表示から選べるように。


★シナリオ !最優先事項!
【プラス版】
・「帝都の守り人編」と「ガンジールの英雄編」の二本
四~五つほどの小イベントに分裂していたが現在はこの二つに吸収合併。
全体の流れや必要マップ、台本がある程度完成している前者が最優先。後者はマップを始め手つかずの部分が多く台本も練り直す必要あり。
理想としては二本とも夏前には一応の通しプレイができる状態に持っていくこと。

【本編】
・第四のエンディング
やたら筋骨隆々なあの人のルート。入れるならば完全にオマケ要素なのであまり期待せず……。

・Bルート後のIFシナリオ
これもまた入れるならばオマケですがBルートの三人が好きな方が楽しめるシナリオに。


★グラフィック
【プラス版/本編】
・新キャラ含むバストアップ
グラフィック関連はシステムやシナリオ等の根幹部分と異なり後から差し替えがきくため優先度は最低。ただ会話EVで必須となるバストアップ画像だけはどうしても演出と絡んでくるため進行に合わせ作成予定。

新規:アリゼ、主人公、フェリシア、ナーラウェン(ヒト/竜人化)
    コールニクス、帝都の守り人
修正:オブシディア、アルマヴィタ、カレン
差分:マクスウェル、カリス(新規含む)

・モブのバストアップ
帝国魔道士や腐樹海の住人等。余裕があれば。

・全モンスターイラストの差し替え
必須。が、やはり優先度としては追加シナリオが完成してから。

・シナリオ選択画面のイラスト
これも必須ですが同上。

・追加シナリオ進行時のチュートリアル画像
同上。

・戦闘時カットイン
入れたい……のですが技量と相談。検討中。

・キャラクタードットの追加&描き直し
・腐樹海/地下道の地図の描き直し
・一部イベント一枚絵の描き直し
描き直し系は基本すべて最後。場合によっては必須以外切り捨ても。
キャラドットに関しては追加シナリオで使うものに限り優先的に作成。

===================================================

改めて書き出してみると中々の作業量ですね……(゚Д゚;)
大まかな方針なので作っていくうちに削ったり足したりあるかもしれません。
とりあえず核となる追加シナリオが完成すれば全体の完成の目途も立ってくるハズなので、まずは「帝都の守り人編」の制作に注力していきます。気合!

===================================================
[ 2017/01/30 19:56 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 公式サイト公開

WIZMAZE(ウィズメイズ)の公式サイトが公開されました!



http://ghostimage.wixsite.com/wizmaze

公開から約一年……本当にようやくです(;´∀`)
まだいろいろとカッコ仮な部分もありますがとりあえず形にして無事に公開できました。

こちらに載せていた攻略情報もいくつか項目を加えサイトの方に移しました。
攻略やご質問等は引き続きブログのコメント欄やメール、また、
サイトのフォーム両方から受け付けておりますので気軽にお問い合わせください。

更新情報の発信は変わらずブログ中心で行っていきますが、
よろしければぜひご覧ください!
[ 2016/09/18 17:09 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(2)

Vector様でWIZMAZE(ウィズメイズ)のレビュー記事が掲載されました!

先日、Vector様の新着ソフトレビューにてWIZMAZE(ウィズメイズ)の記事を書いていただきました!
掲載メールが届いたときには嬉しいやらびっくりやらで、本当に光栄でしたね~(´Д⊂ヽ
どのようなゲームなのか、大変分かりやすく書いてくださっていますので、
もしよろしければご覧ください(最後に私の長々しいひとことものっちょります……)

「WIZMAZE 」
見習いが正式な魔道士になるため試練に挑む中編マルチシナリオファンタジーRPG
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160618/n1606182.html?ref=top

近々細かいバグの修正と新たなチュートリアル&会話EVを追加した、
6/20追記Ver2.05.05を更新して、Ver2.06を更新して、
(これからは不具合の修正があればVer2.06.0*表記しています)
追加シナリオの制作に入れればよいなあと思っています。

……ともう繰り返し書いているのでまたかい!?といった感じですが、
どうやら不具合以外にも気になる場所(別に直さなくても問題ない)、
があると触りたくなってしまう性分のようなのでこの辺りは自制致します(;´Д`)
というのもグラフィック関連と同じで凝りだすとキリがないのは目に見えているため、
新要素の追加は、本当にVer2.05.05Ver2.06で終わりにしたいです。てかしますです。

次に追加するとしたら追加シナリオを実装したときですね。

またここ数か月、月ごとの進捗報告もおろそかになっているため、
ここらでちょっと立て直しに入りたいと思います。

ただ上記にもあるよう不具合には随時対応していきますのでいつでもご連絡ください~。
[ 2016/06/18 21:14 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(0)