12月の進捗



十ニ月になってめっきり寒くなりましたねー。

さて先月お知らせしたウィズメイズの進捗状況の詳細ですが、
戦闘バランスの設定がひと段落ついたので、
システムを調整しつつ最優先事項のメインイベント作成に入る予定です。

システム
・サクサク進むカジュアルモードの搭載
・死亡した場合最寄りの石版あるいは直前の敵からリトライ
・イベントスキップ機能

あまり難しいことはできないのですが、
遊びやすさ向上の為にもこの三つは絶対に入れたいです。
カジュアルモードは弱めの敵を新しく作るか、
最初から強力なスキルを覚えさせるかで検討中。

シナリオ
・メインイベントを作る

ウィズメイズは選択肢で三つのシナリオに分岐します。
そのうち二つは七割ほど、一つは三割ほどの進捗度なので、
まずは前者から完成に持っていきたいです。
作業的な分野と違って効率が日によって上下するので
(一文ひねり出すのに一日かかったり……)
上手くモチベを保ちつつ気長にやっていきます。
ゲーム作りの醍醐味というか、
作っていて一番楽しいところでもあるのですが。

グラフィック
・イベントで必要な最低限の敵グラフィック
・イベントで必要な最低限のスチル
・ステータス画面の顔グラフィック

こだわり始めると完成しないのが目に見えているので、
とりあえずの目標はこの三つです(;´-`)
ただプログラムに明るくない私が唯一頑張れる分野でもあるので、
本当は敵グラ全部、イベントスチル、カットインやらやりたい……。
でも手を付けるとしたら完成間近になってからですね。優先度低し。

頑張っていきます。
[ 2014/12/08 19:22 ] ウィズメイズ【制作日記】 | TB(-) | CM(0)