WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂きもの【2】

まさかの第二弾!?( ゚Д゚)-3
今回もツイッター等で頂いたウィズメイズ関連の作品を紹介いたします!
(頂いた順に掲載させていただいております)


リョージィさん(@ryozy13)よりいただきました!

CROSS FAIT/「ただの木の棒じゃねーか!」
違うんです! 一応素材は木材ですがほんのりあたたく割と伸縮自在なのです。
冬場などはカリスに勝手に暖を取られていたのかもしれませんね。
ちなみに元ネタはこちら。運命的に面白いゲームなので未プレイの方はとりあえず遊びましょう。
― † 前 世 覚 醒 せ よ † ―

またリョージィさんは同じゲーム制作者さんとしてADVを中心に作品を公開されています。
はてしない与太話」は私も遊びましたが、メタものでありながら"プレイヤーがプレイヤーのまま"
作品に深く介入できる魅力的な作品でしたので、ぜひ遊んでみてください。

海藻列車通過中(ブログ)
http://ryohhondawara.blog82.fc2.com/
リョージィさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/1480

 
てとりさん(@tetoria123)よりいただきました!

カリスとオプタトゥムです!
てとりさんの絵は非常に雰囲気があるので、思わず見入ってしまいます。
カリスの絵は可愛らしい絵柄なのにどことなく闇を感じさせるのは彼の内面ゆえでしょうか。
末弟はかっこいいですね~とてもシリアスで領域存在としての風格があります。
いつもはカリスに振り回されているかれも、やるときはやるのかもしれません。

またてとりさんも同じゲーム制作者さんとして「ものやみジャック」というADVを公開されています。
世界観や雰囲気にとてもこだわられており、また独自の用語集があったりと好みの作風でした。
キャラクターデザインやセリフのセンスも秀逸で一風変わったダークファンタジーが好きな方はぜひ。

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445

 
じゆうちょうさん(@hc7oq)からいただきました!

カリスと主人公です!
あまりに見事なイラストをいただいてしまい恐縮してしまいした。
古いファンタジー小説の挿絵のような色遣いとデザインが素晴らしいです。
からかい癖のある困った師匠と真面目な弟子といった雰囲気でしょうか。
たちの悪い冗談をたくさん仕込まれて困っている様子が目に浮かびます。
このコンビならば花嫁衣裳を渡したら本当に着ちゃいそうですね……哀れ主人公。

最後の四コマは(また激ウマ)最初にCルートに入るのは珍しい?という話から
描いてくださいました。確かに難易度的には初見Bルートが一番多そうですが、
いきなりAルート突入の猛者もいらっしゃるのでこの辺りは本当にプレイヤーさんの自由ですね~。


モーリーさん(@kurokawaaoi)からいただきました!

こちらもカリスとオプタトゥムですね!
カリスが末弟に自慢の新作を(無理やり)読み聞かせているのでしょう。
完全に自分の世界に入って大仰に朗読するカリスとあまりの内容に思考放棄した末弟。
そんな二人を想像してしまいます。そして後から感想を求められ焦る末弟……哀れです。
これぞポエム・ハラスメント、略してポエハラ。
末弟としてはまた古月琴を弾いてほしいのかもしれませんが、絶対に本人には伝えないでしょうね。

-------------------------------------------------------------
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!
このたびも素晴らしい作品を描いていただき、本当にありがとうございました!

やはり痩身の男とオプタトゥムが人気なんですね~
かれらの関係は私も気に入っているので嬉しいです(*´Д`)
[ 2016/05/29 21:28 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.05.01

毎度毎度、これで完成!と思っても自分でじっくりテストプレイしてみると、
直したい所が大量に出て来てしまい、結局更新しまいます……(;´Д`)

根本の変更はVer2.05以降ありませんが、不具合や細かなEV修正には、
Ver2.05.01という形で今後、更新していくことにしました。
追加シナリオが入ればVer3.00という形で改めて更新したいと思っています。

申し訳ありませんが、どうぞご理解いただきたく存じますm(__)m

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.05.01 更新済み(2016.5.27)

・「本質&魂の石板」のUI、また回復時のSEを変更



・サブメニューのUIを加筆修正

・スキル「覚醒」の威力を大幅に上昇

・OPのマクスウェルのセリフがAルートクリアでセリフが固定されてしまうのを変更し、
また周回別に新しい会話EVを追加




・特殊「オルクカの足環」を装備時、地形Damage無効にもかかわらず疾病になる不具合を修正

・『天空の古寺院(東塔2F)』で敵の戦闘開始条件が間違って設定されていた不具合を修正

・『肉体の試練場』でアイテム入手後のグラフィック変更にミスがあったものを修正

・アイテム図鑑の触媒「銀の触媒」の説明文を一部変更

・モンスター図鑑の《上級魔闘士》の取得魂石が間違っていたのを修正

・一部、図鑑の挙動が正しくなかった不具合を修正

===================================================

これでマクスウェルの見せ場(?)が少し増えたかもしれません。

それと更新内容には書かれていませんが何気に細かなEVが追加されていますので、
(深きものどもが領域"四枚の石板"の母が上向きなのかうつ伏せなのかの謎や、
アルマが仲間にいるときに取り忘れたモルゲンステルンに対するコメント追加等)
興味のあるかたはぜひ見てみてください。本当に些細なものですが(;´Д`)

またバグをご報告いただいた方々には心から感謝を申し上げますm(__)m
[ 2016/05/27 21:39 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(6)

Vector様でWIZMAZE(ウィズメイズ)が掲載されました!

先日、大変ありがたいことにVectorさんからソフト収録許諾をいただき、
無事WIZMAZE(ウィズメイズ)が公開されたようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se513267.html

なんと、一次公開先を定期的にチェックしてくださり、
新Verが公開されると自動的に差し替えていただけるようです(゚д゚)!
ただ現在はまだVer2.05申請中となっておりますのでしばしお待ちください。

ふりーむ!さんのコンテストも無事に終了したので、最新版を自分で周回して問題がなければ、
夢現さんにも登録させていただこうかなあと考えています。
(何となく夢現さんの方がスパルタな(!?)感想をいただけそうなので今後の修行になるかと(゚Д゚;))

また受賞やもぐらゲームスさんでのレビューのおかげもあり、拙作もついに一万DLを超え、
嬉しいのと同時に、遊んでくださった方々には本当に感謝の言葉もありません……(´Д⊂ヽ

これからも日々精進していきますので、WIZMAZEをどうぞよろしくお願いいたします……!!
[ 2016/05/23 23:31 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.05

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.05 更新済み(2016.5.21)

・スキルツリーを魔法属性別に分かりやすく改良


・『天空の古寺院』にて仲間がいない状態で劣化した床を踏んでしまった場合、そのエリアか「本質の石板」からリトライできるよう変更

・『ウィズメイズ上層』最初の戦闘にチュートリアルを実装


(飛ばせる&一周目限定ですのでご安心を)

・装備「目出し袋」「竜血の覆面」に即死耐性を付与

===================================================

今回はバグの修正というよりはシステム的にどうしても改良、追加
したかったものを入れた更新となりました。
これでバグ、不具合がなければ今度こそVer2.05で本編完成とさせていただきますm(__)m

Ver2.01更新のときも申しましたが、今後は追加シナリオを中心に、
色々なフリゲやコンシューマを遊んでインプットにも力を入れたいなあと思っています。

では改めて、お暇な時にでもまったり覗いていただけると嬉しいです!
(そしてもうバグがありませんように……南無(;´Д`))
[ 2016/05/23 00:32 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(12)

バグの修正 Ver2.04

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.04 更新済み(2016.5.19)

・虚無にて特定の像から未定義領域にワープしたとき進行不能になる不具合の修正

・「奇妙な骨の螺旋鍵」を使用する場面で表示が「奇妙な骨の細工」のままに、
 なっていたものを修正


・"海境の祭祀場"にてクラーケンロードを倒したにもかかわらず、
 「祭祀場の鍵」が拾えてしまう不具合の修正


・ウィズメイズ上層で真っすぐ飛び降りるルートからエリアクリアした場合、
 すでに不必要な「アドラールの左目」が手に入る不具合の修正


・特殊スキルが習得可能になったときスキル習得エリアとセントラルのBGMを変更   

・ゲームオーバー時にBGMを実装

===================================================
取り急ぎご連絡まで。よろしくお願いいたします。

またバグをご報告いただいた方々には心から感謝を申し上げますm(__)m
[ 2016/05/19 20:11 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(4)

バグの修正 Ver2.03

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.03 更新済(2016.5.17)

・特定の行動でナジーシャ関連のEVが再発する不具合の修正

・Cルート『ウィズメイズ下層』にて協力要請をせずに男が仲間になった場合、装備品が図鑑進捗率に反映されなかった不具合を修正

・"爛れ病のエド"に顔グラフィックを実装


(元絵原寸サイズ)疾病の大沼を棲家にする鱗人たちは、
ラビ以上に毒と疾病への耐性がありますが、
さすがに長く生きていると少しずつ身体に影響が出るようです。
また皮肉にも毒物への強い免疫が災いして、
重篤なラミウム中毒者が多いのもこの鱗人たちです。

ちなみに"エド""エドワード"というのは本名ではなく
帝国人相手に商売する際、
かれらが発音できるよう帝国人風の偽名を使っているだけのよう。
本名は同族以外には発音できない特殊な名前らしいです。

===================================================

Ver2.01で完成版と言いつつ思いのほかバグが残っており、
本当に申し訳ありません……(;´Д`)
あと一つだけどうしても変更したい点が見つかってしまったため、
今度こそ次回更新で本編完成を名乗れるよう頑張ります。

またバグをご報告いただいた方々には心から感謝を申し上げますm(__)m

[ 2016/05/18 21:29 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(12)

バグの修正 Ver2.02

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.02 更新済み(2016.5.16)

・Ver1.99にて周回済みのセーブデータを引き継いだ際、
 「プレイデータ表示」にて図鑑進捗率が反映されない不具合の対策

(詳細は*すでに周回済の方へ*内のその3をご覧ください)


図鑑進捗率が反映されないまま進んでいる場合はアーカイヴス上記画像の赤丸を調べてください。

・アーカイヴスから全ての図鑑を表示した場合、
 「プレイデータ表示」にて図鑑進捗率が反映されない不具合の修正


・二周目以降、アーカイヴスから「本質の石板」に戻るとき一部場所指定が間違っていたものを修正

・貴重品「奇妙な骨の細工」を「奇妙な骨の螺旋鍵」に名前を変更

・ギフト「奇妙な骨の首飾り」「奇妙な骨の螺旋鍵」の入手率を1/5から1/3に上昇

・その他細かいバグ、演出、誤字脱字テキストの加筆修正


===================================================

■Ver1.99周回済みデータを引き継いだ際の不具合について

こちらで確認した限り今回の修正で問題ないと思いますが、、
もしも上手く反映されなかったり、別の不具合が生じた場合など
大変お手数ですがお知らせいただけると助かりますm(__)m

またバグをご報告いただいた方々には心から感謝を申し上げますm(__)m
[ 2016/05/16 19:20 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(2)

バグの修正 Ver2.01

現在の最新状況が以下になります。

Ver2.01 更新済み(2016.5.11)

・スキル取得時にサブメニューが開けてしまう不具合の修正

・ギフト「永遠の白薔薇」が入手期間が限定されてしまうため入手場所を変更

・『虚無』で異形の像を調べた際『未定義領域』に飛ばされる確率を1/2に変更

・『天空の古寺院』にて参道を上から調べた場合正しく画面がスクロールしない不具合を修正

・『天空の古寺院内部』2Fに破壊できる樽を設置(ショートカット)

・"異形司祭"のドット絵を追加、他キャラクターの死亡時のドット絵を修正


・ギフト譲渡時の会話EVを一部加筆、修正

・モンスター図鑑にて《狂気の精霊》の項目の取得魂石が間違っていたのを修正

===================================================

虚無で異形の像を調べた際、未定義領域に飛ばされるEVですが、
分かりにくいこともあり、固定移動に変更するか大変迷いました……。
とりあえず今回はランダム性はそのままに確立を大幅に上げ、
またオードとの会話でヒントが出るようにしました。
全ギフトの入手方法もこちらに記載しますので、参考にしていただけると幸いです。

細かなバグや文章の加筆修正、オマケで一部NPCの顔グラを足したり等、
あと少しだけ更新するかもしれませんが、
基本、WIZMAZE(ウィズメイズ)本編はこのVer2.01で完成版となります。
(重大なバグが発見されなければ……(;´∀`))


6/16日追記
思っていた以上にまだまだ不具合や改善点があり、もうしばし修正にお付き合いいただければ(;´Д`)
追加シナリオだけは何としても完成させたいのでこれはもう何度も申し上げており、
大変申し訳ありませんがとにかくまったり、気長にお待ちいただければ幸いです……m(__)m

今後は追加シナリオに注力しつつ、Aceにも軽く触っていけたらと考えています。
相変わらずまったり更新ですが、お暇な時にでも覗いていただけると嬉しいです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2016/05/12 00:31 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(4)

WIZMAZE(ウィズメイズ) Ver.2.00更新&受賞ありがとうございます!



ご報告が遅くなりましたが、拙作WIZMAZE(ウィズメイズ)が、
第11回ふりーむ!ゲームコンテストにて最優秀賞を受賞しました!


ふりーむ!(第11回ふりーむ!ゲームコンテスト公式ページ)
http://www.freem.ne.jp/contest/fgc/11

全く予想していなかったため非常に驚きました(゚д゚)!

こちらの記事でも述べておりますが、WIZMAZE(ウィズメイズ)は、
ツールの選択から始め、本当に自分が好きなものだけを詰め込んで
作った作品ですので、こういった形で評価して頂けたことは大変嬉しく思います。

遊んでくださった方々、バグのご報告をくださった方々、
そして感想やイラストをくださった方々、
拙作に触れてくださった全ての方にこの場において改めてお礼を申し上げます!
このたびはありがとうございました……!!m(__)m

また、Ver2.00を本日ふりーむさんに申請いたしました。
更新内容は以下になります。

Ver2.00 更新済み(2016.5.7)

・ギフト25種類追加(仲間3人+αに渡せてちょっとした会話EVが発生)

・プレイデータ表示機能実装(プレイ時間、各図鑑進捗率、ギフト総数等)

・新しい装備や貴重品、敵を追加
      [追加]武器「精霊銀の剣」「焼き鏝」「奇妙な触媒」
          防具「異形司祭の上衣」「鉄仮面」「竜血のベスト」「竜血の覆面」
          貴重品「奇妙な骨の細工」
          強敵《狂気の精霊》


・"上級魔道士カレン"に顔グラフィックを実装

・全体的なマップデザイン、マップEV、アイテム配置等の追加修正

・Ver1.98以前で周回済みの方向けに救済措置を実装

・その他細かいバグ、演出、誤字脱字テキストの加筆修正

===================================================

長らくお待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m

キャラや世界観を気入ってくださっている方は、特に、
楽しんでいただけると思いますのでぜひDLしてみてください。
[ 2016/05/07 19:48 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)