バグの修正 Ver2.06.27

Ver2.06.27 更新済み(2016.11.27)

・「本質の石板」に"強者の眼差し"の項目を追加
(そのエリアの最低必須レベルに達している場合"固定敵""強敵"を除きシンボルエンカウントをスキップ可能)




(おそらく)システム面では最後の新要素追加です。
エリア最低必須レベルに達している場合シンボルエンカウントを接触のみで回避できます。
できれば今週中に申請できればと思っていますが、新要素を導入するたびに
深刻なバグを生み出しているためもう少しテストプレイいたしますm(_ _)m

・上記に伴い"強者の眼差し"に関するチュートリアルを追加

・「本質の石板」と「魂の石板」の発動条件を"主人公から触れたとき"に変更

・「セントラル」で各種図鑑を開いたときBGMが元に戻らない不具合の修正

・周回時「本質の石板」から「アーカイヴス」に移動したとき正しい場所に戻れなかった不具合の修正

・一部ウィンドウのデザイン&エリアBGM/SEを変更



マイナーチェンジですが。魔道士ギルド憲章やスキル取得画面のビジュアルが理想に近くなりました。

・その他細かいバグ、全体的なテキスト、演出の追加修正

===================================================
9月に本編の更新が一通り落ち着いたと言いつつ、なんだかんだ
バグ修正のたびに気になるところができていじってしまうためキリがない!(;´Д`)
本編の更新は、本当にこれでお終いにしたいのですが……うーん。

また追加シナリオの進みがイマイチ良くないため、近いうちに一度、
現在の進捗状況と必要作業を書き出した記事を自分用も兼ねて掲載予定です。
メインシナリオの一つの中枢マップの約半分は完成しているため、
完成済みの台本からイベントとして組みやすいものを優先的に仕上げていきたいですね。
[ 2016/11/26 01:38 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.06.25&Ver2.06.26

Ver2.06.26 更新済み(2016.11.19)

・「魂の試練場」にて全問題を正しく入力しても宝箱が解除されなかった不具合の再修正
(Bルート以外で全問正解した場合魂石のボーナスが発生しなかった不具合も修正)


・OP、上級魔道士カレンからの質問(選択肢)の再調整

・書籍やゲート等のオブジェクトを調べた際にキャンセルキーでキャンセル可能に変更

・一部MAPの加筆修正&不要な空イベントを削除

・パラメータに関する引継ぎ処理を修正

・その他細かいバグ、全体的なテキストの推敲&誤字脱字の修正


Ver2.06.25 更新済み(2016.11.10)

・『腐樹海』を始め常時ピクチャーが表示されるエリアの処理落ちを軽減

・戦闘で逃亡した際、硬直した敵シンボルをすり抜けられるよう変更

・『ウィズメイズ下層』にて"本質の試練場"を解放後、両試練場から移動する際に警告を追加

・『天空の古寺院』クリア後に一部のエリアで関係ないキャラグラが表示される不具合の修正

・誤字脱字&テキストの調整


===================================================

取り急ぎ連絡まで。引き続き、不具合等ございましたら
コメント欄やメールでお知らせいただけると大変助かります。

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2016/11/21 21:47 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂き物【5】

第五弾です……|д゚)
一フリゲRPGでここまでイラストを描いていただけるとは、
本当にありがたいことです。心からの感謝を!



ヴィズさん(@blank_amashiro)からいただいた、ハロウィン仕様のアルマとナジー(+ちび主人公!)です!
いやあカワイイ(*´ω`)ノリノリのナジーとは対照的にちょっと恥ずかしそうなアルマw
普段から色々と制約の多いラビのナジーシャにとって、
こういったお祭り行事は人一倍楽しく感じるでしょうね~。
おそらく事前にハロウィンの歴史から成り立ちまで予習していそうですw
一方、今も狩猟採集社会に近いガンジールではすべての獣の神である
"金色竜ダァト"への感謝祭的行事は日常的に行われていたようですが、
アルガンとして力のないアルマにとって、個々の"力"(狩猟の腕や力比べ)を競う
これらの"お祭り"は苦痛でしかなかったみたいです。
クレルモフェランにもハロウィンに似た行事はあると思うので、
Bルート後、三人で思い切り楽しんで友情を深めてほしいなと思います。

不条理の箱庭(ヴィズさんのサイト)
http://sousakusuruviz.wixsite.com/hujourinohakoniwa
ヴィズさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/5528




レイさん(@Rei__game )からいただいたアルマヴィタです!
彩度を落とした着色や、ややシリアスな雰囲気など、
元絵を意識してくださったのかなととても嬉しいです……!!
またあのごちゃごちゃした謎衣装を細部まで描き込んでくださり
申し訳ないやらありがたいやら……ありがとうございます(´Д⊂ヽ
アルマについては実はちょっとだけ参考にさせていただいたキャラクターがいたりします。
「ジルオール」というゲームに出てくる少数民族コーンスの少年ナッジです。
彼は一目でそれと分かる外見ゆえに恒常的に人間に差別されており、
数少ない偏見を持たずに接してくれた人間の親友を、
己に力がないため大怪我を負わせてしまい、力を求める旅に出ます。
残念ながらアルマには主人公やナジーシャと出会うまで異種族の
親友はいませんでしたが、試練を通し二人と親睦を深める中で、
ありのままの自分を受け入れ"力"への劣等感を克服できたようです。

またレイさんはゲーム制作者でもあり強くてカワイイ女の子が活躍する作品を公開されています。
女の子同士のロマンティックな友情を描いたほのぼのRPG「ショコラいろのセレナーデ」や、
力こそすべての世界で最強の戦闘集団"逆十字"に属する女の子たちが水着で大暴れする
戦海ディザイア」等、サクサク楽しめるノンフィールドRPGを公開されていますのでぜひ!

丘の上のカテドラル(レイさんのサイト)
http://alpha1995.jimdo.com/
レイさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/5596



和泉こたさん(@izmkot)からいただいた、メインメンバー集合絵です!
こたさんは以前から様々なフリーゲームのイラストを描かれており、
そのどれもが思わず見惚れてしまう素晴らしい作品ばかりでしたので
まさか自作品で描いていただけるとは思わず飛び上がるくらい嬉しかったです。
色彩センスや画力は言わずもがなですが、構図が本当にカッコイイ!!
相手は上級虚無でアルマが竜皮を、ナジーは呼水で後方支援、
主人公は三元の真理剣で真っ先に切り込んでいく――、
そんな白熱した戦闘シーンを勝手に再生してしまいました。
男は詠唱中のフリをしてこっそり詩を書いている可能性が高いですね……。
アルマ&ナジーと男が直接会話をする機会はシナリオ上
ほぼなかったのですが、主人公を交えたこの四人がたわいない
話をしている場面を想像したら色々楽しそうだなあと。
まあ100%男とアルマが詩歌を巡る芸術性について大論争になりそうですがw
お互い芸術に対して強い情熱を抱いてるからなあ……才能の有無はともかく。

またこたさんもゲーム制作者としてスチームパンク風味の探索RPG「Pinocchio -ピノキオ-」を公開されています。
モノの声を聞くことができる少年グレンとある使命を持ったロボットの女の子、二人の不思議な友情を描いたとても雰囲気の良い作品です。世界観とグラフィック(特に廃墟の表現が美しい!)も素晴らしく、現在続編を制作中とのことで楽しみにしています。

Graffitti(ブログ)
http://izmkot.hatenablog.com/
和泉こたさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/6962



多野本さん(@tanomoto_i)からいただきました!冬の見習い三人組です!
いつも素敵なイラストを描いてくださり本当にありがとうございます……!!
WMは一応学院が舞台ではあるのですが9割仮想現実の中でシナリオが進められるため、
幸せそうな学院生活を送る三人を描いていただけるととても嬉しいです(*´ω`)
冬場、講義室移動のたびにリアル羽毛布団にされるアルマ……仕方がないあなあと
いう表情ながらも内心は喜んでいそうです。ナジーの笑顔がまた可愛い。
身長差的にもちょうどいいだろうし冬毛(?)仕様なのでほかほかだと思います。

二枚目のアルマの表情もすごくらしいというか、朝、食堂なんかで
主人公と顔を合わせたときこんな顔で「おはよう」とか言ってくれそうです。
Aルートがトゥルーということもあり実はBルート後の三人については、
きっと試練中と変わらぬ友情と絆で青春を送っていくんだろうなあくらいしか
考えていなかったのですが、こういったイラストをいただくと、
色々と細かいサイドストーリーが浮かんできますね~。
追加シナリオでも余裕があればBルート後IFのような掌編を入れられればと考えています。


キャビア沢さん(@damaruboy)からいただいた、某自費出版詩集を読んでショックを受ける見習い三人ですw
これはもう前回同様見た瞬間大笑いしてしまいました……!!
このシーンは個人的に作中でもかなり気に入っていたため、まさか、
こうしてイラスト化していただけるとは思わず大変嬉しかったです。
文学青年アルマの凍りついた表情、加えてナジーのゲゲッという心底嫌そうな顔、
そして何より防御力の上がる(!)無駄な本の分厚さまで再現してくださってありがたいです。
でもこの主人公クンかなり人がよさそうというか、内心「うはー……」とか思いつつも
ちゃんと最後まで読んで、さらに律儀に感想まで伝えてくれそうな優しさを持っていそうです。
ヘタすると男の第二の被害者(第一被害者はオブシディア)になりそうですねw
確かな画力で描かれた油彩風の画風と渋めの色彩が、状況とミスマッチしており、
逆にコミカルな場面を際立たせているように感じられました。上手い!!

-------------------------------------------------------------
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!
このたびも素晴らしい作品を描いていただき、本当にありがとうございました!

そしてなんだか感想が徐々に長文化していく……?
一部キャラ語りなんかも混じってしまい、申し訳ないです(;´Д`)

頂いたイラストはすべて大事に保管して作業のたびに眺めています。
追加シナリオもこつこつやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2016/11/21 18:01 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)

バグの修正 Ver2.06.23&Ver2.06.24

Ver2.06.23 更新済み(2016.11.7)

・スキル「覚醒」を使用した場合、戦闘中手元に調整用アイテムが残る不具合を修正

・Cルート選択時orBルート進行時『天空の古寺院』からクリアした場合、
  『地下道』侵入前にナジーシャからの警告が入らない代わりにMAPを一部加筆


・スキル「闇喰い」の威力を上方修正

・『虚無』の敵シンボル数の軽減

・『天空の古寺院』でパーティにアルマヴィタがいる状態でアルガン像を調べたときテキストを追加

・一部のテキスト表現の揺らぎを統一&言葉の誤用、誤字脱字の修正


Ver2.06.23 更新済み(2016.11.1)

・「魂の試練場」にて全問題を正しく入力しても魂石ボーナスと宝箱の解除が作動しなかった不具合の修正

・一枚絵が表示されるCルートの特殊EVにて文章を画像化

・エリア名が表示される際の演出を微調整

・その他細かいバグ、全体的なテキストの推敲&誤字脱字の修正


===================================================
取り急ぎ連絡まで。また近日中にいただいたイラストの紹介をさせていただきます。
サイトの方には掲載済みですのでよろしかったらごらんください( ゚Д゚)b
[ 2016/11/07 17:49 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(2)