8月の進捗

バーンvsメイガスロード!ここが終わればラスト直行……なのですがナーラウェン関連のEVがすっぽり抜けているため全然完成じゃない\(^o^)/さらに終盤のイベントを作るには古い台本を推敲する以外にも後回しにしていた立ち絵が怒涛の勢いで必要になってくるため、来月はグラフィック関係の紹介+αになりそうです(余裕があればウェブサイトのトップも……)









オマケ


見習い魔道士こと魔人王メイガスロード。本編の主人公(プレイヤー)と区別するためかなり幼いデザインにしています。ウィズメイズは主人公=プレイヤーのゲームのため彼(女)はAルートの主人公とはまったくの別人です。容姿は見習いオードに近く、ダボダボの制服を着た痩せて小さい子どもというイメージ。



さらにオマケ。特殊差分です。こういうのがあると一気に画面が華やかになるのですが画力&労力的には一人、一~二枚が限度かなあ……(;´Д`)彼(女)だけはもう二枚ほど足す予定。主人公特権!

WIZMAZE(ウィズメイズ) 頂き物【5.5】

今回は2016年末に開催されたお祭りフリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームで描いていただいた作品をご紹介を!
去年は投票した作品の半分くらいしか感想を書けなくて悔やんだ記憶があるので、今年は面白かった&好みだった作品にはすべて感想を書いてガッツリ投票しようと書き溜めてあります。
(実は、Twitterをやめたら映画でも読書でもなくゲームを遊ぶ時間が一番増えました……)

またこちらでご紹介するのが遅れて大変申し訳ありませんでしたm(__)m



cocotoriさんからいただいた自称世紀の大詩人イズラクことカリス!これは二枚目だ!(゚д゚)
手燭を頼りに黙々と創作に取り組む――まさに賢者にふさわしい貫禄の表情と頭の中の煩悩とのギャップがw
cocotoriさんのイラストは温かみがあり、また一枚の絵の中に連続した物語性が感じられて大好きです。
カリスは自分が大成しないのは惚れた腫れたな流行に媚びぬ"硬派な作風"にあると信じて疑いませんが、マクスウェルやオプタトゥムに言わせると逆に彼は俗物根性の塊で、詩人に必要な感性が微塵もないからだと真っ向から衝突しているようw
真相はともかく追加シナリオではオマケで彼の最新作からボツ作まで読める予定ですのでお楽しみに!(?)

Cocotori's Soft(cocotoriさんのサイト)
http://cocotori.hariko.com/
cocotoriさんの作品(ふりーむ!さんへ)
https://www.freem.ne.jp/brand/1378



多野本さんからいただきました主人公・オード・そしてオプタトゥムです!
何かもう前も同じことを言っていた気がするのですが、サイトのポスターにしたい!かっこよすぎる!!(;´Д`)
構図やふたりの表情も最高ですがオプタトゥムを取り巻く黒い触手が杖から本来の姿へもどる瞬間のようでまたカッコイイ……。
以前、主人公とオプタトゥムのイラストを拝見したときも強く思ったのですが、多野本さんのイラストは自分がWMに抱くこだわりや世界観がそのまま表されており嬉しくなります。
主人公とオードはオプタトゥムを"軸"としたいわば"対"たる存在ですが、その本質は相反するものではなくむしろ近しいもの――一卵性の双子という表現がピッタリな関係性だと思います。だた最も重要な"真理に通ずる力"は主人公側にしかなくそれゆえオードは彼(女)の影たる存在になりました。



てとりさんからいただいた見習い三人組!オプタトゥム+な主人公がキマってます。カッコいい……。
てとりさんのイラストのタッチは独特の深みがあり個人的にとても好みです。アルマやナジーの表情から表面的な性格に留まらぬものを感じていただけたのかなあなんて(*´ω`*)
また、投票期間中ともあり「マルチシナリオRPG」と書いていただけたのは非常に嬉しかったです。我始めに分岐ありき!
WMは元々が続編("真理に通ずるもの《メイガスロード》"より滅びに瀕した人間界を"もうひとりの真理に通ずる主人公"が選択していく)ありきの構想とありAルートが一応の正規ルートとなっていますが、作者自身も描いていくうちにBルートの三人の関係性に愛着が出てきて彼らの友情をもっと書きたい!と思っています。強気な女の子と弱気な男の子というのはちょっとステレオタイプだったかなと反省もあるのですが、意外に受け入れていただけたので、できれば追加でもっと踏み込んだアルマやナジーのお話が描ければいいなあなど。

TeToriapot(てとりさんのサイト)
http://tetoriapot.tumblr.com/
てとりさんの作品(ふりーむ!さんへ)
http://www.freem.ne.jp/brand/4445

---

最近はしょっちゅう制作に詰まっているため、そういうときはやはりいただいた感想やイラストが一番の活力になります。連休中に私も何か描ければと思っているのですが……うーん。
なんだかんだウィズメイズの公開から来月末で二年! 去年は何もできなかったのでせめて公式サイトのトップイラストぐらい変えたいのですができるかな……。以前に末弟描きたい!と言いつつそれもできてないのでちょっと根性入れたいと思います。
またTwitterをやめたことで再び外との接触がまったくない状態になってしまったため(フリゲについてはふりーむ!さんをチェックしているので問題ないのですが)こっそり拍手を復活させようかななどと考えています。
その際はブログのお引っ越し(あるいはデザインの改変)を検討しているためもう少し先の話になりそうですが(;´∀`)

繰り返しになりますが、素敵なイラストを描いていただきこの場を借りて改めてお礼を申し上げます!!本当にありがとうございます!ゲーム制作はどうしても孤独に作業に向き合う時間がつきもののため、そういうとき大変励みになっております。まだまだ時間はかかるかもですが追加はより楽しんでいただける作品になるよう頑張ります|д゚)b
[ 2017/08/10 20:46 ] ウィズメイズ【頂きもの】 | TB(-) | CM(0)