プラス版(仮):今後の方針について

大遅刻ですがまずはあけましておめでとうございます!m(__)m

去年はこのブログをご覧くださっている方を始め様々な方に大変お世話になりました。
バグ修正のご報告のみできちんとしたご挨拶もできず申し訳ありませんでした。

創作面においては体験版公開からひたすらコツコツやっていた一昨年と打って変わり、去年は準備運動なしにいきなり大激流(!)に飛び込んでしまったかのような年でした。

これらはすべて良い経験になった反面、なんだかんだヒッキー気質な自分にとって、情報量や刺激の多さに圧倒され考えがまとまらず混乱することもあり、ちょっと無茶をしてしまったなあと反省しています。

そのため今年はまたある程度情報や刺激からは距離を保ち、外からの影響の少ない落ち着いた環境で自分なりのペースで好きなゲームを作っていけたらと思っています。
そうしてできた作品を同じ趣味の方に楽しんでいただければ最高に嬉しいです(*´ω`)

なので! 今年の目標はとにかく「プラス版(仮)を完成させる」の一本!


以下、現在のプラス版の制作方針(暫定含む)になります。

★システム
【プラス版】
・旧Verセーブファイルとの互換性
内部のスイッチや変数をかなり動かすためなくなる可能性があり。できる限り互換性が保たれる方向性で調整しますが、厳しい場合は救済措置を導入。

・バトル
両シナリオともにほぼイベント戦闘のみ(レベル、装備固定)のため新たなシステム追加はなし。

ただ「帝都の守り人編」に関しては一部、演出上ザコ戦が発生するマップがあるためその処理について検討中。
レベル固定で経験値の概念がないため通常のバトルにするならば一撃で倒せる難易度、または"強者の眼差し"的処理、あるいはアクション風という選択肢もあるが技量の問題もあり前者の可能性が高い。

・シナリオ選択画面制作
タイトルの次の画面で本編含む三つのシナリオを選択。
イメージイラストと各シナリオに関するあらすじを画像で表示。

【本編】
・バトル
基本は変わらないがボス戦、イベント戦での演出強化(敵グラの変身等)

・人物/用語事典への追加
具体的には「英雄と魔人」の項目を追加予定。余裕があれば他項目も。

・一部を除く各片手武器に固有スキルを追加
魔法中心のゲームのため武器が形骸化してしまっていることへの措置。

・その場リトライの導入
ザコ戦で敗北した場合もボス戦同様その場でリトライできるように改善。

・疾病の大沼の処理変更
現在「ダメージ地形」として処理されているため走り抜けることが多い(であろう)このエリアで強い赤エフェクトが発生するのは好ましくない。コモンで独自のイベントを追加予定。

・文章の瞬間表示とフォント変更の導入
石板か◇プレイデータ表示から選べるように。


★シナリオ !最優先事項!
【プラス版】
・「帝都の守り人編」と「ガンジールの英雄編」の二本
四~五つほどの小イベントに分裂していたが現在はこの二つに吸収合併。
全体の流れや必要マップ、台本がある程度完成している前者が最優先。後者はマップを始め手つかずの部分が多く台本も練り直す必要あり。
理想としては二本とも夏前には一応の通しプレイができる状態に持っていくこと。

【本編】
・第四のエンディング
やたら筋骨隆々なあの人のルート。入れるならば完全にオマケ要素なのであまり期待せず……。

・Bルート後のIFシナリオ
これもまた入れるならばオマケですがBルートの三人が好きな方が楽しめるシナリオに。


★グラフィック
【プラス版/本編】
・新キャラ含むバストアップ
グラフィック関連はシステムやシナリオ等の根幹部分と異なり後から差し替えがきくため優先度は最低。ただ会話EVで必須となるバストアップ画像だけはどうしても演出と絡んでくるため進行に合わせ作成予定。

新規:アリゼ、主人公、フェリシア、ナーラウェン(ヒト/竜人化)
    コールニクス、帝都の守り人
修正:オブシディア、アルマヴィタ、カレン
差分:マクスウェル、カリス(新規含む)

・モブのバストアップ
帝国魔道士や腐樹海の住人等。余裕があれば。

・全モンスターイラストの差し替え
必須。が、やはり優先度としては追加シナリオが完成してから。

・シナリオ選択画面のイラスト
これも必須ですが同上。

・追加シナリオ進行時のチュートリアル画像
同上。

・戦闘時カットイン
入れたい……のですが技量と相談。検討中。

・キャラクタードットの追加&描き直し
・腐樹海/地下道の地図の描き直し
・一部イベント一枚絵の描き直し
描き直し系は基本すべて最後。場合によっては必須以外切り捨ても。
キャラドットに関しては追加シナリオで使うものに限り優先的に作成。

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改めて書き出してみると中々の作業量ですね……(゚Д゚;)
大まかな方針なので作っていくうちに削ったり足したりあるかもしれません。
とりあえず核となる追加シナリオが完成すれば全体の完成の目途も立ってくるハズなので、まずは「帝都の守り人編」の制作に注力していきます。気合!

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[ 2017/01/30 19:56 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(0)

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