WIZMAZE(ウィズメイズ) 攻略に関するご質問

WIZMAZE(ウィズメイズ)に関する攻略やご質問はこちらのコメント欄からお願いいたします。

またよくあるご質問については公式サイトのHints and Tipsの項目にも記載されておりますので、
一度お目通しいただけますと幸いです。

【Ver2.00以降に更新する際の注意点】

Ver2.00への更新においてVer1.98以前のセーブデータと互換性がなくなりました。
そのためVer1.98にて周回済みの方向けに救済措置を用意しましたので、
同梱の*すでに周回済の方へ*.txtをご覧いただけますと幸いです。
(Ver1.99にて周回済みでギフトのみ回収したい方もぜひご覧ください)
スポンサーサイト
[ 2018/12/31 22:04 ] ウィズメイズ【攻略情報】 | TB(-) | CM(45)

No title

Bルートで1周しました。
ちょうどいい長さと難易度で楽しかったです。
先にアルマを仲間にしたのですがそうするとどうにも腐樹海が消化不良になってしまったので2周目中です。
錆びた石座や牢屋があかないなどは仕方がなかったのでしょうか?謎解きもしなかったのに解いたということになっていたので少し気になります。
では他ルートで次はクリアしてみます。
[ 2015/12/14 18:20 ] [ 編集 ]

Re: No title

のど飴さん

こんばんは、この度は拙作を遊んで頂きありがとうございます!
またお返事が遅れ大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ゲームを楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。
ご指摘頂いた件ですがアルマを先に仲間にするルートの場合、
ナジーシャを仲間にした時点で地下道のボスが消え奥の宝箱の中身や地下道の鍵も手に入らない仕様となっております。

この辺りのフラグがわかりづらいため次回更新で警告が入るよう修正致します。謎解きの件はこちらのミスですので合わせて速やかに修正させていただきますm(__)m

貴重なご意見ありがとうございました。
二周目も楽しんでいただければ幸いです!
[ 2015/12/15 23:21 ] [ 編集 ]

No title

ご返答ありがとうございました。
やっぱりそうだったのですね。
2周目Cルートでクリアした時には地下道の鍵を手に入れることができました。でも相変わらず石板の謎解きはスルーしてしまいました・・・。
でもストーリーは少しずつ謎が解けていくのが楽しいですね。
あとAルートクリアも目指してみます!
[ 2015/12/17 23:28 ] [ 編集 ]

Re: No title

のど飴さん

こんばんは!無事に地下道の鍵を入手されてよかったです!
石板のギミックはBルートで仲間にナジーシャがいる状態だと、
ヒントをくれたり代わりに解いたりできますが飛ばしても全く問題ないです。

ストーリーの方も楽しんでいただけているようで嬉しいです。
Aルートで大体の謎が解けると思いますので遊んでいただけると幸いです(´ω`*)

コメントありがとうございました!
[ 2015/12/20 17:46 ] [ 編集 ]

No title

ひび割れた青い宝石を手元に残すためにアラドールの右目入手後わざと罠にかかり
モルゲンステルン入手、上の扉を打ち壊すことで脱出する、という場面の後、
その後すべてのスキルが戦闘中使用できなくなってしまいます。
ひび割れた青い宝石を使った場合は問題ありませんでした。
ひび割れた青い宝石を入手する前でも脱出後同じ状況になりました。

それ以外の状況は、一週目 LV10 習得済みの魔法 発火 火線 炎の嵐 回復 です。
[ 2015/12/21 12:50 ] [ 編集 ]

Re: No title

初めまして、こんばんは!
このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。

またバグのご報告もいただきありがとうございます。

スキルが使えなくなるバグにつきましては、
「一旦間を置いた後再エンカウントする」か
「触媒を装備し直す」かで正常な状態に戻ります。
また両手武器等を装備して触媒が外れている場合も
スキルが発動できませんがこちらは仕様となります。

こちらのバグは原因が不明となっており、
ご不便をお掛けして大変申し訳ありませんがご容赦いただけますと幸いですm(__)m

コメントありがとうございました!
[ 2015/12/24 01:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/12 23:34 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告など

こんばんは、いつもお世話になっております!

詳細なバグのご報告ありがとうございます!!
こちらで全て確認が取れましたので、修正致しました。

お手すきの際にでも最新版をDLしていただけますと、
幸いです<m(__)m>

コメントありがとうございました!
[ 2016/03/15 18:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/18 23:53 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告

初めまして、こんばんは!
このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただければ、嬉しいです。

またバグのご報告もありがとうございました。
こちらでも確認が取れましたので、
次回更新までには必ず修正させていただきます。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、
今しばしお待ちいただけると幸いです。

この不具合は異形の像を右側から調べた際に、発生するものらしく
左側から調べていただければ問題なく未定義領域から移動できます。
対処療法ですが、お試しいただけると幸いです<m(__)m>

コメントありがとうございました!
[ 2016/05/19 00:24 ] [ 編集 ]

Aルートプレー最中の不具合と思われる現象の報告(B,Cルートの順でクリア済みです)。

1.腐樹海のボス戦前、祭祈場の先でナジーシャが二人表示され、
片方を殺した後も、もう片方と会話できる。プレー進行には支障なし。

2.虚無の領域で、度々カリスが現れる。戦闘には参加しない。プレー進行に支障なし。

3.虚無の領域で四つの封印を解いた後、赤字のEVゾーンに入ると画面が真っ黒になり
下に向かおうとするとEVゾーンの上に戻った状態で通常のフィールド画面が再度表示される。
何度繰り返しても同じで、これ以上プレー進行できない。ラスボス目前でこの仕打ちは、あまりに痛い。
[ 2016/06/08 05:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、初めまして!
この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。
また、周回までしてくださり重ねて感謝を申し上げます。

バクのご報告もありがとうございます。
せっかく周回、そして終盤まで遊んでくださったのに、
進行不能のバクでご不便をお掛けして本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
帰宅後こちらでも至急確認、修正致しますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

加えて大変お手数ですが、もしよろしければ現在のバージョンを
教えていただけますと助かりますm(__)mよろしくお願い致します。
[ 2016/06/08 12:17 ] [ 編集 ]

Ver2.05.01で開始したゲーム中に不具合が発生しました。
虚無領域での進行不能状態に陥った後にVer2.05.02更新を知り
DLし、セーブデータ移植してみましたがダメでした。

不具合再現のヒントになるかどうかわかりませんが・・・
最初のエリアで、見習い君を殺し、ひび割れた宝石(でしたっけ?)は入手するが、
左右の階段は使わず、女神像ギミックを無視し、大きな穴から落下してボスを倒し、
セントラルからはまず腐樹海に向かい、例の祭壇でレベリングしLv40前くらいまで上げて、
クラーケンロード討伐、二人のナジージャのうち一人を毒殺し、エリアボスを討伐。
次に、セントラルから最初のエリアにもどり、スルーしていた左右の階段をおりて、お宝回収。
再び、セントラルに戻り、右の天空っぽいエリアで、竜討伐、エリアボス討伐後、
アルマを突き落としたら、また腐樹海にもどって、地下道の女神像に3アイテムをささげて、
奴隷の指輪(だったかなあれは)を取得。そのあとはまっすぐゲーム進行しました。
どのタイミングだったか失念してしまいましたが(ナジージャ毒殺より前だったか?)、
一度だけ、殺したはずの見習い君が、現れてベラベラと説明し出す場面があり、
これはもしやという、不具合の予兆みたいなものを感じたのを覚えております。
参考になりましたら幸いです。
[ 2016/06/09 08:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バージョン、不具合に至る詳細を教えていただきまことにありがとうございますm(__)m

とりあえず簡易の救済措置だけは近日中に実装予定ですが
こちらでももう一度周回、上記と同条件でAルートを確認いたしますので、
もうしばしお待ちいただけると幸いです。

今、一番考えられる原因としては進行ルートを確認するためのスイッチが
複数ONになっており、それが不具合を起こしているのでは?と考えています。

虚無に突入する前のEVでCルートと同じもの
(カリスが出現したり、真っすぐに暗闇を進む道でCと同じ文言が出る)
が起こったりしませんでしたでしょうか?
またエリア"虚無"にて度々カリスが出現するとのことですが、
それも虚無についてすぐのEVやエリア北のアザートゥとの対峙EV等、
Aルート進行にも関わらずCルートと同じものが起こるということでしょうか?

何度もおたずねして本当に申し訳ありませんが、
早期の解決のためにも教えていただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2016/06/09 16:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

追加で申し訳ありません。

祭祀場にナジーシャが二人現れ、一人を殺害した後先に進む際に、
赤いEVポイントがあり「彼女を置いていく」かの選択が発生しましたでしょうか?

また地下道の深きものどもたちとは会話が可能な状態でしたでしょうか?

重ねてお手数おかけしますが教えていただけますと幸いですm(__)m
[ 2016/06/09 16:54 ] [ 編集 ]

>祭祀場にナジーシャが二人現れ、一人を殺害した後先に進む際に、
赤いEVポイントがあり「彼女を置いていく」かの選択が発生しましたでしょうか?

あったとしたら、殺したのに何故?という疑問が湧いてそれは覚えているだろうと思うのですが、
その記憶がないのだから、なかったんじゃないでしょうか。
ちょっと記憶があやふやで、なかったとは断言できません。

>また地下道の深きものどもたちとは会話が可能な状態でしたでしょうか?

会話可能でした。
[ 2016/06/10 14:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、お忙しい中お返事いただきありがとうございます!

深きものどもと会話が可能だということは、
やはりAルートとして分岐はされていると思いますので、
お手数ですが最新版の救済措置を試していただければ幸いです。

それでも解決しなかった場合は、お知らせください。

こちらでももう一度B.C.Aの順で周回、確認いたしましたが、
再現性が認められなかったため引き続き調査は行っていきますが
これ以上は現段階では修正が難しい場合もありますのでご了承ください。

よろしくお願いいいたしますm(__)m
[ 2016/06/10 19:22 ] [ 編集 ]

最新版の救済措置にて、無事Aルートのエンディングを迎えることができました。
希少な不具合にここまで親切に対応してくださったことに感激しました。
この度は本当にありがとうございました。
今後ますますのご活躍を祈念申し上げます。
[ 2016/06/13 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!
こちらこそ無事EDを迎えられたとのことで安心致しました。
とんでもないです、他にも気になる点等ございましたら、
できる限る対処していきますので気軽にお知らせください。

このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございました!
少しでも楽しんでいただければ幸いです……!!

コメントありがとうございました!
[ 2016/06/15 20:18 ] [ 編集 ]

バグ報告

初めまして、ゴンタと申します。
ウィズメイズ、楽しく遊ばせていただいております。

先日DLして始めたばかりなので仕様等をよく判ってはいない状態なのですが、
ゲームプレイ中にバグらしき挙動を見つけたので、一応報告させていただきます。
既知の問題でしたらスルーしてくださいませ。

◆状況
・Ver2.05.03
・初回プレイ
・アルマを仲間にして天空の古寺院をクリア後、腐樹海に移動

◆手順
1.腐樹海の本質の石版があるマップに移動
2.マップ左上隅の沼に入り、下図の○の位置に移動
※ズレてたらごめんなさい

端沼沼沼沼沼沼沼沼
端沼沼沼沼沼沼沼沼
端沼沼樹樹樹樹樹沼
端○樹樹樹樹樹樹沼
端樹樹樹樹樹樹沼沼
端樹樹樹樹樹樹樹沼

3.下を向いた状態でEnterを入力
4.ナジーシャとの遭遇イベントが発生

※発生するイベントは、主人公にスルーされたナジーシャが主人公を追いかけてくるという内容です。
[ 2016/06/16 16:16 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告

ゴンタさん初めまして、こんばんは!

このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます。
楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです……!!

またバグのご報告もありがとうございます!
丁寧に図まで書いていただき重ねてお礼を申し上げます<m(__)m>
こちらの不具合についてですが最新版V2.05.04にて修正済みですので
大変お手数ですがファイルを更新していただけますと幸いです。
(ふりーむ!さんにはすでに申請済みのため本日中には更新されると思います)

他にも気になる点等ございましたらいつでもご連絡ください。

コメントありがとうございました!
[ 2016/06/16 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最近遊び始めてひとまずBルートをクリアしました。
雰囲気や世界観がとても気に入っています。

Ver.2.05.04で気になった点がいくつかありました。
・「癒しの光」の習得画面では必要スキルなしと表示されているが、
 実際には「大治癒」が必要である点。
・「大爆破」の説明に「貫通」と「50%+」の表記がない点。
・アルマヴィタの「広域大回復」の説明に対象を示す「全」の表記がない点。
以上の3点です。ご確認下さいませ。
[ 2016/07/01 18:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さくさん初めまして、こんばんは!

このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます!!
雰囲気や世界観を楽しんでいただけているようで、
作者としても一番力を入れたところであり大変嬉しいです。

またバグのご報告もありがとうございます!
こちらですべて確認後、V2.06更新時併せて修正させていただきます。
ご不便をおかけしますが今しばしお待ちいただけると幸いです。

他にも気になる点等ございましたら、いつでもご連絡ください。
コメントありがとうございました!
[ 2016/07/01 23:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/08 19:57 ] [ 編集 ]

Re: 魂の試練について

初めまして、こんにちは!
このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

WIZやダクソシリーズは大好きで影響も受けていますので、
そう言っていただけると嬉しく思います……!!

また「魂の試練場」の件ですが、すべて自分で答えた場合、
2000魂石と「精霊銀の剣(対精霊)」が入手できますが
図鑑をコンプしたい等、特になければ飛ばしていただいて問題ありません。

一応「魂の試練場」入口にある書物は、仲間がいる場合、
三問目の答えまでそのまま言ってくれます。

また「魔道士ギルド憲章」の"属性攻撃とは"の章内にある、
-魔法属性の説明-に四問目の答えまで載っています。

あるいは一度間違えた答えを入れ戦闘になった場合も、
その後仲間が設問に対するヒントを提示してくれます。

こちらのコメントの最後に全ての答えを載せておきますので、
もしよろしかったらご覧ください。

他にも何か気になる点等ございましたらいつでもご連絡ください。

コメントありがとうございました……!!



----------------------------------------
その1:アドラール
その2:コガンノオウ
その3:ダァト
その4:ウィズメイズ(シンリカイ)
その5:ウィザード (マドウシ)
----------------------------------------
[ 2016/07/09 14:15 ] [ 編集 ]

強者のまなざし

ヴォイドなど一部の場所で、強者のまなざしを解除できない場合があります
[ 2016/12/16 05:03 ] [ 編集 ]

Re: 強者のまなざし

初めましてこんばんは!

このたびはウィズメイズを遊んでいただきありがとうございます。
少しでも楽しんでいただければ嬉しく思います……!!

加えてバグのご報告もありがとうございます。

こちらでも確認が取れ次第速やかに修正致しますが、
上記の不具合が発生したときの「周回の有無」と「ルート」を
教えていただきますと大変助かります<m(__)m>

ご不便をお掛けしますが今しばらくお待ちいただけると幸いです。
[ 2016/12/17 23:42 ] [ 編集 ]

周回ありでA、Cルートの両方だったと思います
[ 2016/12/19 01:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらでも無事確認が取れましたので、
明日にも修正版を更新予定です。

ご不便をお掛けしますが今しばしお待ちださい。
詳細を教えていただきありがとうございましたm(__)m

[ 2016/12/19 22:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/05 18:30 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告

あけましておめでとうございます!

そして初めまして、
このたびは拙作を遊んでいただきありがとうございます!!
周回までしていただけたようで大変嬉しく思います。
少しでも楽しんでいただければ幸いです……!

また不具合のご報告もいただきありがとうございます!

詳細を丁寧に書いていただき大変助かりました<m(__)m>
すべてこちらで確認後、必ず修正させていただきます。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

チョコ大好きさんにとって今年が良い年になりますよう。
コメントありがとうございました!!
[ 2017/01/06 00:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして、こんばんは!

このたびはWIZMAZEを遊んでいただきありがとうございます。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

ご報告いただいた件ですがVer2.06より全ルートのラスボスが
魂石を落とさないよう変更いたしました。
そのため周回の際はラスボス直前の魂石の1/2が引き継がれます。

更新履歴の方に記述していなかったため、
ご不便をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m

もしその他にも気になる点等ございましたら、
いつでもご連絡ください。

コメントありがとうございました!
[ 2017/01/11 22:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/12 23:09 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告2

こんばんは!
先日は本作の不具合の件で大変お世話になりました。

このたびも不具合のご報告をお知らせくださり、
本当にありがとうございます…!
詳細のみならず原因まで分析していただき大変助かっております。
今回もこちらですべて確認後、必ず修正いたします。

度々お手数おかけして申し訳ありませんが、
どうぞお待ちいただけますと幸いですm(__)m

個人的な趣味もありどうしてもオリジナルの設定や
固有名詞が大量に出てくるゲームになってしまいましたが、
それらをプレイヤーさんに押し付ける形にだけは、
絶対にしたくなかったので
そう言っていただけると何より嬉しいです(*´ω`)

分岐にしても設定にしても"自分の手で選択している"という感覚を
ゲーム内で少しでも感じていただけたのならば作者冥利につきます。

こちらこそこれほど深いところまで遊んでくださり、
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!
[ 2017/01/14 23:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!
ラスボスの魂石の件が解決されたようで安心いたしました。

また今回ご報告いただいた図鑑の表記が変わっていない件ですが、
こちらでも確認が取れました。 ありがとうございます<m(__)m>
度々ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、
次回更新で必ず修正致しますのでしばしお待ちいただけると幸いです。

コメントありがとうございました!
[ 2017/01/15 18:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/24 07:52 ] [ 編集 ]

Re: バグ報告3

こんばんは!

バグのご報告の件で大変お世話になっております。
また返信が遅れ申し訳ありませんでした<m(__)m>

なんとデバッグ用のイベントが残っていたようで、
これはもう本当に申し訳ない上にお恥ずかしい限りです(;´Д`)

こちらこそお気遣いいただきありがとうございます。
テキストの画像化と併せなるべく速やかに修正致します。

コメントありがとうございました!!
[ 2017/01/28 23:34 ] [ 編集 ]

トム

ひび割れた青い宝石の入手方法がわかりません・・・
アドラールの青い右目を手に入れた後、罠にかかり北側の扉をたたき壊して、その後ストーリーを進めたのですが・・・
どのようにすれば手に入るのでしょうか?
[ 2017/04/08 11:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初めまして、こんにちは!
このたびは本作を遊んでいただきありがとうございます。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

ご質問の件ですが、石板をはめるくぼみは五つで黒薔薇の母の身体を表しています。
帝国兵が彫られた石板(固定されている石板)は憤怒の獣を表しており、
尾ひれ、つまり"足"は東(右)にあるということになります。
そのため頭は西(左)、胸は中央、右手は南(下)、左手は北(上)となりますので、
あとは四枚の石板と石柱の文章を照らし合わせてみてください。
母は右手に《短刀》を左手に《聖典》を持っています。

またパーティにナジーシャがいる場合、石板を十回出し入れするごとにヒントをくれます。
下記に答えも書いておきましたのでご参照ください。

コメントありがとうございました!


答え
左 : 咎人の石板
中央: 慟哭の石板
下 : 腐敗の石板
上 : 虚偽の石板
[ 2017/05/18 17:34 ] [ 編集 ]

ウサギとタカとオオカミ

はじめまして!

ウサギとタカとオオカミが、わかりません。
おたすけを!!!
[ 2017/06/04 00:32 ] [ 編集 ]

Re: ウサギとタカとオオカミ

初めまして!
このたびは拙作を遊んでくださりありがとうございます。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
またお返事が遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ご質問の謎解きについてですが、三枚の石板の内、
左右二枚はひとつ下の階の同じ位置にある石板(動物)に合わせてみてください。
上は入口の階にある割れた石板を二回調べることで判明します。
アルマヴィタがパーティにいる場合、間違った配置でレバーを引くとヒントを出してくれます。
一番下に答えも記載しましたのでご参考ください。

他にもご不明な点がございましたらいつでもお知らせください。
コメントありがとうございました!



答え:
上 オオカミ
左 ウサギ
右 タカ
[ 2017/06/06 19:58 ] [ 編集 ]

Re: ウサギとタカとオオカミ

レス、ありがとうございました。
てっきり、ハンドルは、ON/OFFだとばかり思ってました。
さすがに全組み合わせをためしてもだめでした!
まさか変化するとは!!!
[ 2017/06/06 22:25 ] [ 編集 ]

オルクカの足環

再度おじゃまします。
オルクカの足環ですが、
正規ルート進行で、入手できるものでしょうか?
最初は、スタート時にイカサマをしてましたので!
ヨロシクお願いいたします。
[ 2017/06/11 13:42 ] [ 編集 ]

Re: オルクカの足環

こんばんは!
ギミックの件ですが無事解決されたとのことで安心いたしました。

「オルクカの足環」はカジュアルモードの初期装備である「古びた指輪」同様、
正規では入手不可能な救済用アイテムになります(図鑑にも載りません)

これらの使用はプレイヤーさんにお任せ&デメリットもないので、
必要な場合はどんどん使っちゃってください。

コメントありがとうございました!
[ 2017/06/14 23:21 ] [ 編集 ]

Re: オルクカの足環

レス、ありがとうございました。
やはりといえば、やはりですね。
BCAコース、何かどんどんミジメになっていきますね。
しばらくは、Bコースでのみあそんでいきます。
ありがとうございました!!!



















[ 2017/06/15 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する