5月の進捗

本編でもある書籍の作者としてちらっと出てきた魔道士アリゼ・ロベール(ドットは仮置き)
破壊と幻惑魔法に関して天賦の才を持つ彼女ですが目的のためならば手段を選ばぬ過激な性格が災いし、いまだ一魔道士に留まっている模様。彼女はその理由を己の"血"にあると思い込んでいるようですが……。
「帝都の守り人編」は大きく現実世界と真理界(架空)でのイベントに分かれますがようやく前者が一区切りつきそうなのでこの調子でまったり作っていきたいと思います。現実世界最後の山場は「カリスとの対話」になります。今までの行動で会話がかなり分岐するため6月中に仕上げられればいいかなあと。


カリスを"お師匠様"と慕いあの手この手で弟子入りを目論んでいるようだが……。


フィンカイラ人はとある領域と近しい関係を持つという"噂"のため学院での立場は悪い。


おまけ

制服の色は見習いが赤、一般魔道士が青、上級魔道士が緑となっています。

4月の進捗

相変わらずイベントを作っています。おそらく序盤で最大のボリュームになる「マクスウェルとの対話」を制作していました。本編でもちょっとだけ出てきた《ローゼンタの悲劇》について明らかにされます(もちろん飛ばせますのでご安心を)今月中にはこれらを終わらせて、次回更新で新キャラアリゼを出してあげられれば。


今は亡きマクスウェルの家族。


始祖帝リアトリスの知られざる末路。


リアトリスとローゼンタは夫婦である前に《魂の友》であったというが……。

バグの修正 Ver2.11

Ver2.11更新済み(2017.4.6)

・Aルートラスボス戦にて敵がスキル「封呪」を使ったときスキル「癒しの光(+)」が使用不可に陥る不具合の修正

味方が「封呪」を使った場合は相変わらずなのですが、これも追加シナリオ制作中には修正できれば。

・Aルート選択時、『本質の試練場』解放後の『ウィズメイズ下層』北のEVで、主人公の速度と向きが固定されてしまう不具合の再修正&救済措置も再度配置(詳細はVer1.96の修正項目へ)
サイトの方からご連絡いただいた不具合ですがVer2.10で確認したところ再現性が認められず。一応救済措置(石板近くの花を調べる)を復活させましたのでお手数ですがこの状態に陥ってしまった場合はこちらの対処法をお試しください。
またVer2.10で同じ不具合が発生したという情報がございましたら、メールでもブログでもご連絡いただけますと大変助かりますm(__)m

追記:やはりこちらでは確認が取れませんでした。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが旧救済措置の復活&問題のEV内で向き固定解除の処置を導入しましたので、こちらを試していただければ幸いです。ただ発生が約一年前&進行にかかわる不具合のため、いまだに発生し続けている場合はさすがに気づく(と思いたい)はずなので、おそらく古いセーブデータを引き継いだ場合等何らかの限定的状況で起きるのかなあと。申し訳ないです……。

・ダッシュしたままEVを発生させた場合、主人公の移動速度が正しく再現されなかった不具合の修正
上の不具合に関係している可能性があるため修正致しました。

・一部の戦闘でスキル「封呪」が正しく作動していなかった不具合の修正

・『地下道』の強敵《深きものどもが長》戦前に一時的にダッシュ不可に陥る不具合の修正

・「肉体の試練場」1Fに繋がる扉を破壊せず鍵を使い開けた場合、魔力にボーナスを追加

・スキル「宵闇の星」を始めとする敵が使用する複数スキルの威力を上方修正

・その他細かいバグ、画像を含めたテキスト&演出の全体的な加筆修正

===================================================
取り急ぎ連絡まで。こちらで各ルートもう一度確認後、更新予定です。
[ 2017/03/31 23:45 ] ウィズメイズ【バグ報告】 | TB(-) | CM(0)

2月&3月の進捗

2月はまず+版を制作していたバージョンが古かった(約一年前のまま……)ため、すべてのデータを最新のものに移動させました(;´Д`)
制作面では「帝都の守り人編」の貫通を目指し台本のできているものからゲームに落とし込んでいます。
しばらくはシナリオ全振り!なるべく早く全体像が見えるところまで持っていきたいですね。



シナリオが完全な一本道のためせめて選択で会話EVくらい分岐させたい!文章量はどんどん増えていきますがこの際やりたいことは全部入れちゃおうかと。





真面目なものからふざけたものまで、オブジェクトを調べたときの反応も多めです。

塔の魔道士たち


去年描くつもりだった塔の魔道士たち。
カリスの一連の詩ネタは深い考えはなく遊びで入れたものだったのですが、意外にも楽しんでいただけて入れてよかったなあと。

マクスウェルとオブシディアが私服なのはおそらく出先だからですね。
ウィザードは塔内では制服の着用が義務化されていますが、外出時は制服を着ていると周囲に魔道士だと知られてしまい色々と都合が悪いためマントにローブといった一般的な帝国人の恰好をします(カリスは一張羅なのでおかまいなし)
外領域に通じその力を自在に操る魔道士は帝国では重宝され立場こそ高いですが、魔道に通じぬ一般人からすると"歩く刃物"のような存在で畏怖というよりは恐れに近い感情を抱かれているようです。

ついでにオブシディアのベレー帽はごく最初期のデザインではフードではなくベレー帽をかぶっていたからです。割と気に入っていたのですがこれを塔の魔道士の制服にするとマクスウェルにもかぶせなければならず、こちらは少しイメージが違ったため結局フードに。
このイラストのマクスウェルのデザインが割と好評だったので余裕があれば追加シナリオで使うのもアリかなと考えています。というのも追加シナリオの時点では彼はまだ塔の魔道士ではないので本編のバストアップ(制服姿)を使うのはどうなのだという問題が……。

まあまずは新規キャラのグラが先決ですね。


あと!本作のDL数がベクターさんと合わせて二万を越えていました(゚д゚)!多くの方に遊んでいただけて感謝の限りです……!!お礼とデザインの練り直しも兼ねて虚無の末弟あたりを描ければ。
それといー加減追加シナリオの進捗状況もご報告したいですね(;´Д`)前にマトモな進捗状況をアップしたのが一年前で軽く震えあがりました……。いつから"本格的に"とか"注力する"とか言ってんの……。


オマケ

見境なく余った本を配り歩いている彼ですが、実は主人公にはデフォルトで真理属性&掌握・呪詛への耐性があるため本当にいらない!ただCルート後に入手できるものについては印刷ではなく貴重な(?)直筆のため彼なりに主人公への特別な気持ちが込められている……のかも。とりあえず防御力は大盾並みに上がります。
[ 2017/02/26 00:00 ] ウィズメイズ【イラスト】 | TB(-) | CM(2)