7月の進捗

六月中に終わらせる予定だったカリス関係のイベントが半分もできてないためひたすら作っていました(;´Д`)
大きく三つに分岐→共通イベントへという流れなのですがこの分岐がひとつしかできてない!
ここが終われば一本道で楽になるのですが、さすがに同じ場所、同じキャラでイベントばかり半年近く作っているとあきてくるので虫食いでもいいので先に通しで遊べるものに持っていきたいですね……。
早くナーラウェンも出してあげたいけど、たぶん来月は、台本ができているバーンvs主人公になりそうです。ラストまでの道のりは遠し。


マクスウェルとのイベントをすべて見ている場合、出合頭大ゲンカに……。


彼曰く自分の性格が"良い"ものではないことは理解しているらしいが……。





似たようなSSばかりなのでたまにはマップなど。
帝都ハイタウン。作中では戦場と化します。


---

オマケ

アナログ。ワイン派vsエール派(+ミード派)

お知らせ&創作覚書

Twitterをやめました。ここ数ヶ月、制作に本腰を入れ始めてからはあまり書き込みもできず特にTLなどはまったく追えない状態になってしまったので思い切ってアカウントを削除しました。

Twitterを始めて「フリーゲーム」というコンシューマ以上にニッチな話題を気軽に共有できてとても楽しかったです。
ただ、もともと腰が重いトコロにあまりにも制作が遅れているので、そろそろやめどきかなーと……。
告知用ツールとして残しておいても……とも思ったのですが、それはブログでもできるのでまあいいか!となりました(;´∀`)

あんどゲームの公開先をふりーむ!さんとベクターさんのふたつに!夢現さんでレビューを書いてくださった方々にはこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Twitterはやめましたがゲーム制作含む創作活動は変わらずのんびり続けていきますので、よろしければ今後もよろしくお願いいたします。ネットを見ていた時間を、読書や映画に回せたらと期待しているのですがどうかな……。もちろん制作も!

---

久々にブログ全体をチェックしたこともありこれからの活動について少し整理してみました。

「WIZMAZE(ウィズメイズ)+版(仮)」
RPGツクール2000製中編マルチシナリオRPG
状況:完成した作品のブラッシュアップ&追加要素による完全版化
現在のメイン創作。
今年一月の目標にもあるようまずはメインの追加シナリオ二本の貫通が最優先。
「帝都の守り人編」に関してはイベントに必要な最低限マップチップは先にすべて組んでしまったため、適宜必要な立ち絵を用意しつつ、あとはもうひたすら台本を練って落とし込んでいくのみ!
一番根性が必要なグラフィック関連をどこまで頑張れるかで自分の満足度も変わってきそうなので頑張りたし。

「精霊王ノ器」
中編ダンジョン探索RPG
状況:未完。WIZMAZE完成後にちょこっと着手するもWMのブラッシュアップや追加に流れてしまい保留。
ゲームデザインや大まかなストーリーの流れはできているので+版完成後に作るとしたらたぶんこれ。
微妙にマルチシナリオですが基本はダンジョン探索が中心の3~5時間ほどの中編予定。
制作目的のひとつに「WM続編に向けシステム、グラフィック面で色々試してみる」というのがあり、位置づけは習作ですが、たぶん作り始めたらそれなりにこりだしそう。現実的には一年半ぐらいかな……( -_-)

「WIZMAZE(ウィズメイズ)続編(仮)」
中編フリーシナリオ風PRG
状況:ゲームデザインの構想段階。続編とあるがシナリオ構想自体は一番古い!
妄想の集大成。これを形にして公開できたら思い残すことはなし。
フリーシナリオ風とあるのは実際はフリーとマルチの折衷になりそうなため。
前作同様周回要素が入ってくるため最長でも1ルート8時間~二周目以降は半分弱で遊べるのがベスト。


並行作業ができないため実際に手を付けるとしたらだいぶ先ですが現段階での考えを。
まず精霊王ノ器制作(ちょっとだけですが)当時は一番作りたい続編含めゲーム制作ソフトをRPGツクール2000からRPGツクールAceに完全に切り替える予定でした。その後ツクールの新作やWOLF RPGエディターのアップデート、さらには他にも制作ソフトがあると知りどうしたものかと迷ったのですが、自分がやりたいことを楽にできるのはやはりAceかなと考えています。
とはいえシステム面でこれだけは!という要素は少な目なので、その時点で一番使いやすいものを選びたいです。

---

お知らせは以上になります。
他にもウェブサイト作りたい!創作系イベントに行きたい!等の野望(?)はあるのですがとりあえずゲーム制作についてはこんな感じです。ブログの使い方も特に変わらず、月一で進捗、今までTwitter上で描いていただいたイラスト(ありがとうございます!)のご紹介、WM関係の設定語りをまとめたものなどを記事にできればと思っています。

Twitterについてはいきなり消してしまったためご挨拶もできず申し訳ありませんでしたm(__)m

---

オマケ
アナログです。スキャナがないのでスマホアプリで取ってみたのですが思っていたより高性能でした(゚д゚)!
ちょっとずつでいいからイラストも練習したいネ……。


やる気満々のアルマヴィタとちょっとやりすぎなんじゃあなナジーシャ。


金細工の指輪。お前が持っておけみたいな。
[ 2017/07/18 00:50 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

6月の進捗

まずは以前一月に一度大まかな方針を立てたのですが約半年弱、実際に作り始めて感じたこと。

「これ本当に今年中には終わるのか!!??⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

というのも夏前(今である……)に追加シナリオ二本通しに持っていきたいみたいなことを書いているのですが、現実はようやく最優先事項の「帝都の守り人編」が半分終わったところ……。
一体何を以てして夏前に終わると考えていたのか不明ですが先の見通しと計画性のなさは本編作成時からなので、私自身のどうしようもない部分なのかもしれません(;´Д`)
とりあえず作ってはいますので、もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら気長~にお待ちいただけると幸いです;つД`)

今回は前書いていたカリス関係のイベントがまだ途中なのでちょっとした小ネタを。来月にはナーラウェン&コールニクスを出してあげたいけどどうかな……。


カリスの新作「バハールの黒鷹」。何やらオブシディアを題材にした作品らしいが……。




困ったポエムだった。


それでも冷静に分析する……。

5月の進捗

本編でもある書籍の作者としてちらっと出てきた魔道士アリゼ・ロベール(ドットは仮置き)
破壊と幻惑魔法に関して天賦の才を持つ彼女ですが目的のためならば手段を選ばぬ過激な性格が災いし、いまだ一魔道士に留まっている模様。彼女はその理由を己の"血"にあると思い込んでいるようですが……。
「帝都の守り人編」は大きく現実世界と真理界(架空)でのイベントに分かれますがようやく前者が一区切りつきそうなのでこの調子でまったり作っていきたいと思います。現実世界最後の山場は「カリスとの対話」になります。今までの行動で会話がかなり分岐するため6月中に仕上げられればいいかなあと。


カリスを"お師匠様"と慕いあの手この手で弟子入りを目論んでいるようだが……。


フィンカイラ人はとある領域と近しい関係を持つという"噂"のため学院での立場は悪い。


おまけ

制服の色は見習いが赤、一般魔道士が青、上級魔道士が緑となっています。
追記:2017/9 少し立ち絵を修正しました。

4月の進捗

相変わらずイベントを作っています。おそらく序盤で最大のボリュームになる「マクスウェルとの対話」を制作していました。本編でもちょっとだけ出てきた《ローゼンタの悲劇》について明らかにされます(もちろん飛ばせますのでご安心を)今月中にはこれらを終わらせて、次回更新で新キャラアリゼを出してあげられれば。


今は亡きマクスウェルの家族。


始祖帝リアトリスの知られざる末路。


リアトリスとローゼンタは夫婦である前に《魂の友》であったというが……。