FC2ブログ





9月の進捗

通しプレイを始めました。
といっても相変わらず中間が抜けているため前後で分断されちゃっているのですが、とりあえずできているところだけでも遊べるものへ持っていきたいです。

迷っていたルート分岐は二通りに固定して、一番長いマクスウェルのイベントはサブとしてメインに干渉しない形で落ち着きました。プレイ時間は3h~3.5hほどの予定です。

今回は載せられそうなssがないため先月追記予定だった立ち絵などを。


寝巻。選択肢によってはすぐ着替えちゃいますが(;´∀`)これで特殊を除きバーンの差分は揃いました。


アークメイジ。基本描き直し系は最後にまとめてと決めているのですが、彼女だけ絵が古くサイズも違ったため描きました。デザインはあまり変えず髪をアップに。

今年で公開から三年...!なんだかんだ手を入れ続けているせいか自分ではそんなに月日が経った感覚がないのですが、うーん...光陰矢の如し...。
遊んでくださった方が少しでも楽しんでいただければ幸いです。

今年はお礼のイラストが描けず申し訳ないのですが、それとは別に描きたいものがあるのでそちらを公開できれば。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

8月の進捗

前回の記事でついに最後のイベント作るぞ!みたいなことをいっていたのですがすいません。ひたすら椅子、もといドット絵を作っていました。
というのもツクールストアさんがサマーセールで前から欲しかったエンシェントダンジョンタイルセットを始め気になる素材をまとめ買い。これらはすべてAce規格なのですがツクールシリーズ間は使用可のため、加工さえすれば2000でも使える!(ハズ!)
特にエンシェント~は白螺子屋さんの素材とも相性がよくなじみます。


バーンの部屋。EV進行の条件にならない会話オブジェクトは近づいたときにサインを出すように。


マクスウェルの部屋。キッチンがそれっぽくなったかと。覗いて茶化せます。


カップは持ったり置いたりします。こういうちょっとしたアニメーションや家具系は元々クオリティの高い素材を組み合わせるだけなので何とかなるのですが、問題は大半を自力で描かなければならない&24x32に収まらないタイプ(大クリーチャーやハーフヴォイドカリスとか)かなあ…。


そして!ねんがんの座れる椅子!基本全部の椅子は座れます!!(バーンのしょーもない呟きつき)
究極にだからなんだというかメインに全ッ然関係ないのですが、こういうのは作ってるときはやたら楽しいので困りものっす。次回こそちゃんとイベント作りたいですね…。あと一度、現在の進捗状況をまとめた記事も。

オマケ

立ち絵を追記する予定だったのですがドット加工にハマってしまい今回はそれを(;´Д`)人
ついでに上のssも微妙に加筆したので差し替えてみました。


風で揺らぐ百合……なんですがちょっと不自然なためもう一種類くらい別のアニメーションをするのが必要かも。


カリスの部屋――というか実験棟。奥の本棚の上にもっと置けそう。

7月の進捗

とりあえずエンディング&エピローグができました。これで抜けた最後のメインイベントが埋まれば通しで遊べるように…! 
イベント作成に伴い新キャラの立ち絵がまとめて必要になってくるため、次回更新でカンタンなキャラ紹介と一緒にお見せできれば。やっっとガンジールや帝国騎士周りの人々が出せる!(´Д`)
どこかでまた詰まらなければ守り人編だけなら年内にいけるか…!?









エピローグで使うからと9月(!)に作ったマクスウェルの立ち絵。こちらもようやくゲーム内に組み込めました…。

オマケ(ちょい追記)

後回しにしていたキャラドット。割と好みにできたのですが問題はバリバリ動かせるか。描いてるうちに技術も上がると信じてガンバリます。

暫定でこんな感じに。主人公(制服型)とカリス(マント型)。7月中にメインキャラだけでも歩行グラを揃えたかったのですが難しく。XPやVXのプリセットを参考に作っているのですが中々…。ただ差し替えてみるといい意味でだいぶ印象が変わるので、地道に一人ずつ打っていきたいと思います。目標は椅子と風で揺れる植物!

4月の進捗

お久しぶりです!月一で更新とか言いながら気づいたら四月に…。
何をしていたかというと実は12月に作ったイベントがどーしても気に入らなくていじくり倒していました。結局、構成から組み直し&多すぎたテキストを整理&使えそうなセリフは戦闘中の会話イベントとしてサルベージ!でひと段落。
戦いながらしゃべらせたほうが全然盛り上がるし最初からこうしてればよかった!!

あと!ゲーム用PCを買い換えました!!うおー!!!GTX1060で2Dはもちろん割と新しめな3Dゲームでも安定して遊べています。ただENBやReshadeのようなグラフィック拡張系MODはキツイ。モノによってはガチで実写みたくなるんですけどね…無念。

今回のssはエピローグへのつなぎになるイベントです。









こちらは12月の修正版。一番削ったカリスの独り言。現在長めのイベントは試験的に帯を表示しています。最終的にはイベント中でも任意にシーンスキップできるよう調整予定。


オマケ


帝都の守り人。ぐうぃんどりんさまではありません。集合絵で中央上段顔アップでくるようなキャラなのに二度と同じデザインが描ける気がしない。守り人編は主人公(プレイヤー)不在のAルート後の世界をバーン(操作キャラだけどプレイヤーではない)視点から描いたお話なので結末はすでに決まっておりネタバレも何もないのですがいわゆる主人公補正もないためこちらがちと心配です。このあたりうまく作れるといいなあ…。

さらにオマケ(追加しました)


ラクガキだったので載せるか迷ったのですがせっかくなので。アルマヴィタの姉ナーラウェン。メインキャラクターのひとりでアルガン最強の戦士。刻月戦争の際、金色竜ダァトにその本質を捧げ半人半竜の"ヒトならざるもの"と化しました。戦法は近接型完全アタッカーで盾は持てませんがクラスとしてはタンク。夫を失った彼女にとってアルマはたった一人の家族で大切な存在だったのですが、とにかく自他ともに厳しくさらには口下手で頑固な性格が災いし姉弟なかはうまくいっていなかったよう…。


トリトニア時代やさぐれてたカリスと優しかったケイラン。黒い砂漠で行き倒れていたところを助けられ、そのまま居候に。
ケイラン夫婦は絵に描いたようなエリートで、彼自身は虚月の祭祀場の司祭・妻シエラはエリスオニウム(お役所的施設)の高官でした。しかし「ウィザードとしての資質」によりすべてが測られるトリトニアにおいて息子ヨキに魔道の才がなく~と設定だけは色々考えていたのですが、本筋からズレてしまうためお蔵入りに。

結構切実に広告の出ない有料ブログへの移行を検討しているのですがGW中に何とかできんかな…。
たぶんここを有料化します…本当は別のサービスに移りたかったのですがイマイチわからず(;´Д`)

12月の進捗

ようやく後半最後のイベントができました。長かった……。気になる部分も多々あるのですがとりあえずアタマとオシリが埋まったのでそこはよし!(;´Д`)来年はエピローグと制作方針の見直しから入りたいと思います。








画面にもっとケレン味が欲しいのですが難しいですね……。ドットが動けばよくなるかな。

今年も相変わらずの鈍足更新でしたが、ブログまで足を運んでくださったすべての方にお礼を申し上げます。
よろしければこれからも生ぬる~く見守っていただけると幸いです(-人- )

最後になりましたが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!