FC2ブログ





【固定記事】ブログを移転します

こんばんは、Jakalopeです。タイトル通りですが下記サイトに移転します!

ghost image

これからは進捗記事含めそちらで書いていきます。ブログの趣旨も特に変わりません。
旧ブログ(ここ)は残しますが連絡やコメント等は新サイトの方にお願いします。
[ 2030/12/31 20:00 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(-)

ブログの更新について

これからの進捗についてのお知らせを。

今まで月一更新でやってきましたが広告スッキリ&もうちょい潜って作りたい!なため、しばらく不定期になると思います。月末更新は変わりませんので興味のある方はお暇なときにでも覗いてやってください。よろしくお願いします~。
とはいえまだまだ台本!立ち絵!会話イベント!を繰り返してそうなので、似たようなssばかりになってしまいそうですが…(´-ω-`)

ついでに会話ウィンドウを調整した(たぶんこれで最後)ので下の画像を入れ替えてみました。
ずーっと右端の余白が気になっていたのでだいぶ画面が安定したのでは…!?


コドモの日…に間に合わなかった魔人王
[ 2018/05/06 00:53 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

プラス版(仮):今後の方針について2018

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は積んでいたFO4GOTYエディション解禁でゲーム→仮眠→ゲームとフェラル化スレスレな生活をしていましたヽ(^o^)丿ついにはSteamでPC版まで購入したのですが――動かない!!!
いや、動くには動くのですがガックンガックン。バニラでこの調子なのでMOD入れたら確実にフリーズの嵐だろなあ……。いいゲーム用PCが欲しい……。

年末に制作方針の見直しと書いたのですが、実は去年の一月にたてた目標とほぼ変わらずです。
大きな変更点として、追加シナリオを「帝都の守り人編」一本に絞ろうかと考えています。

去年はガチに台本・会話イベント・立ち絵の三つしかやってないのにこの進み具合!
ここに立ち絵以外のグラフィクスやシステム面のあれそれ、さらに本編の追加修正要素がのってくると一年じゃ絶対足りない!!
シュミだしいくら時間を掛けてもいいじゃないかと思う一方で、ひとつの作品をずっといじくり倒しているのもどうなのだという気持ちもあり……。
「ガンジールの英雄編」については後から追加、短編として公開するなど迷っているのですが、何にせよ、今作っているものを通しで遊べる状態に持っていかないとドコを削ってドコを足すかなどの判断も難しいため、これを最優先にやっていこうかと思います。

改めて読み返してみると「今年は落ち着いた環境で制作したい」みたいなことが書いてあり、それができたのは良かったです。正直、SNSをやめるにあたってはウンウン半年以上悩んでいたのですが、最後の方は酒が入っていないとログインするのもおっくうという状態でこりゃあいかんと……。特に何かあったわけではないので私自身の気質的問題なのだと思います。
ただ、お世話になった方や助けていただいた方、何より好きな方がたくさんいたのでそこは後悔というか中々割り切れないところでした。結局ひきこもりアナログ人間にもどってしまったのですが作り手としてはこれでよかったかなあと。

+版進捗については変わらずブログにて月一月末で進捗状況をお知らせしていきますので、興味のある方はふらりと覗いていただけると幸いです。

今年こそは!と言いたいところなのですが、去年の制作スピードを省みるに色々キビシそうなためできれば来春に……といった感じで(;´Д`)

できる限りガンバっていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2018/01/12 22:56 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(5)

公開二年!ありがとうございます!



間に合った!早いもので公開から二年経ちましたが、今でも遊んでいただけているようでとても嬉しいです(*´ω`)
DLしてくださった方が少しでも楽しんでいただければ幸いです。
亀の歩みですが追加もちびちび作っていますので、よろしければ遊びに来てください~

イラストは主人公&ガルガンチュア。かれ(性別ないけど)のルートも入れたいね……。
[ 2017/09/30 17:43 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

お知らせ&創作覚書

Twitterをやめました。ここ数ヶ月、制作に本腰を入れ始めてからはあまり書き込みもできず特にTLなどはまったく追えない状態になってしまったので思い切ってアカウントを削除しました。

Twitterを始めて「フリーゲーム」というコンシューマ以上にニッチな話題を気軽に共有できてとても楽しかったです。
ただ、もともと腰が重いトコロにあまりにも制作が遅れているので、そろそろやめどきかなーと……。
告知用ツールとして残しておいても……とも思ったのですが、それはブログでもできるのでまあいいか!となりました(;´∀`)

あんどゲームの公開先をふりーむ!さんとベクターさんのふたつに!夢現さんでレビューを書いてくださった方々にはこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Twitterはやめましたがゲーム制作含む創作活動は変わらずのんびり続けていきますので、よろしければ今後もよろしくお願いいたします。ネットを見ていた時間を、読書や映画に回せたらと期待しているのですがどうかな……。もちろん制作も!

---

久々にブログ全体をチェックしたこともありこれからの活動について少し整理してみました。

「WIZMAZE(ウィズメイズ)+版(仮)」
RPGツクール2000製中編マルチシナリオRPG
状況:完成した作品のブラッシュアップ&追加要素による完全版化
現在のメイン創作。
今年一月の目標にもあるようまずはメインの追加シナリオ二本の貫通が最優先。
「帝都の守り人編」に関してはイベントに必要な最低限マップチップは先にすべて組んでしまったため、適宜必要な立ち絵を用意しつつ、あとはもうひたすら台本を練って落とし込んでいくのみ!
一番根性が必要なグラフィック関連をどこまで頑張れるかで自分の満足度も変わってきそうなので頑張りたし。

「精霊王ノ器」
中編ダンジョン探索RPG
状況:未完。WIZMAZE完成後にちょこっと着手するもWMのブラッシュアップや追加に流れてしまい保留。
ゲームデザインや大まかなストーリーの流れはできているので+版完成後に作るとしたらたぶんこれ。
微妙にマルチシナリオですが基本はダンジョン探索が中心の3~5時間ほどの中編予定。
制作目的のひとつに「WM続編に向けシステム、グラフィック面で色々試してみる」というのがあり、位置づけは習作ですが、たぶん作り始めたらそれなりにこりだしそう。現実的には一年半ぐらいかな……( -_-)

「WIZMAZE(ウィズメイズ)続編(仮)」
中編フリーシナリオ風PRG
状況:ゲームデザインの構想段階。続編とあるがシナリオ構想自体は一番古い!
妄想の集大成。これを形にして公開できたら思い残すことはなし。
フリーシナリオ風とあるのは実際はフリーとマルチの折衷になりそうなため。
前作同様周回要素が入ってくるため最長でも1ルート8時間~二周目以降は半分弱で遊べるのがベスト。


並行作業ができないため実際に手を付けるとしたらだいぶ先ですが現段階での考えを。
まず精霊王ノ器制作(ちょっとだけですが)当時は一番作りたい続編含めゲーム制作ソフトをRPGツクール2000からRPGツクールAceに完全に切り替える予定でした。その後ツクールの新作やWOLF RPGエディターのアップデート、さらには他にも制作ソフトがあると知りどうしたものかと迷ったのですが、自分がやりたいことを楽にできるのはやはりAceかなと考えています。
とはいえシステム面でこれだけは!という要素は少な目なので、その時点で一番使いやすいものを選びたいです。

---

お知らせは以上になります。
他にもウェブサイト作りたい!創作系イベントに行きたい!等の野望(?)はあるのですがとりあえずゲーム制作についてはこんな感じです。ブログの使い方も特に変わらず、月一で進捗、今までTwitter上で描いていただいたイラスト(ありがとうございます!)のご紹介、WM関係の設定語りをまとめたものなどを記事にできればと思っています。

Twitterについてはいきなり消してしまったためご挨拶もできず申し訳ありませんでしたm(__)m

---

オマケ
アナログです。スキャナがないのでスマホアプリで取ってみたのですが思っていたより高性能でした(゚д゚)!
ちょっとずつでいいからイラストも練習したいネ……。


やる気満々のアルマヴィタとちょっとやりすぎなんじゃあなナジーシャ。


金細工の指輪。お前が持っておけみたいな。
[ 2017/07/18 00:50 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)