FC2ブログ





プラス版(仮):今後の方針について2018

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は積んでいたFO4GOTYエディション解禁でゲーム→仮眠→ゲームとフェラル化スレスレな生活をしていましたヽ(^o^)丿ついにはSteamでPC版まで購入したのですが――動かない!!!
いや、動くには動くのですがガックンガックン。バニラでこの調子なのでMOD入れたら確実にフリーズの嵐だろなあ……。いいゲーム用PCが欲しい……。

年末に制作方針の見直しと書いたのですが、実は去年の一月にたてた目標とほぼ変わらずです。
大きな変更点として、追加シナリオを「帝都の守り人編」一本に絞ろうかと考えています。

去年はガチに台本・会話イベント・立ち絵の三つしかやってないのにこの進み具合!
ここに立ち絵以外のグラフィクスやシステム面のあれそれ、さらに本編の追加修正要素がのってくると一年じゃ絶対足りない!!
シュミだしいくら時間を掛けてもいいじゃないかと思う一方で、ひとつの作品をずっといじくり倒しているのもどうなのだという気持ちもあり……。
「ガンジールの英雄編」については後から追加、短編として公開するなど迷っているのですが、何にせよ、今作っているものを通しで遊べる状態に持っていかないとドコを削ってドコを足すかなどの判断も難しいため、これを最優先にやっていこうかと思います。

改めて読み返してみると「今年は落ち着いた環境で制作したい」みたいなことが書いてあり、それができたのは良かったです。正直、SNSをやめるにあたってはウンウン半年以上悩んでいたのですが、最後の方は酒が入っていないとログインするのもおっくうという状態でこりゃあいかんと……。特に何かあったわけではないので私自身の気質的問題なのだと思います。
ただ、お世話になった方や助けていただいた方、何より好きな方がたくさんいたのでそこは後悔というか中々割り切れないところでした。結局ひきこもりアナログ人間にもどってしまったのですが作り手としてはこれでよかったかなあと。

+版進捗については変わらずブログにて月一月末で進捗状況をお知らせしていきますので、興味のある方はふらりと覗いていただけると幸いです。

今年こそは!と言いたいところなのですが、去年の制作スピードを省みるに色々キビシそうなためできれば来春に……といった感じで(;´Д`)

できる限りガンバっていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2018/01/12 22:56 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(5)