FC2ブログ





8月の進捗

前回の記事でついに最後のイベント作るぞ!みたいなことをいっていたのですがすいません。ひたすら椅子、もといドット絵を作っていました。
というのもツクールストアさんがサマーセールで前から欲しかったエンシェントダンジョンタイルセットを始め気になる素材をまとめ買い。これらはすべてAce規格なのですがツクールシリーズ間は使用可のため、加工さえすれば2000でも使える!(ハズ!)
特にエンシェント~は白螺子屋さんの素材とも相性がよくなじみます。


バーンの部屋。EV進行の条件にならない会話オブジェクトは近づいたときにサインを出すように。


マクスウェルの部屋。キッチンがそれっぽくなったかと。覗いて茶化せます。


カップは持ったり置いたりします。こういうちょっとしたアニメーションや家具系は元々クオリティの高い素材を組み合わせるだけなので何とかなるのですが、問題は大半を自力で描かなければならない&24x32に収まらないタイプ(大クリーチャーやハーフヴォイドカリスとか)かなあ…。


そして!ねんがんの座れる椅子!基本全部の椅子は座れます!!(バーンのしょーもない呟きつき)
究極にだからなんだというかメインに全ッ然関係ないのですが、こういうのは作ってるときはやたら楽しいので困りものっす。次回こそちゃんとイベント作りたいですね…。あと一度、現在の進捗状況をまとめた記事も。

オマケ

立ち絵を追記する予定だったのですがドット加工にハマってしまい今回はそれを(;´Д`)人
ついでに上のssも微妙に加筆したので差し替えてみました。


風で揺らぐ百合……なんですがちょっと不自然なためもう一種類くらい別のアニメーションをするのが必要かも。


カリスの部屋――というか実験棟。奥の本棚の上にもっと置けそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/26 23:48 ] [ 編集 ]

はじめまして!

どりぃさん初めまして!Jakalopeと申します!!
この度は拙作WIZMAZEを遊んでいただきありがとうございます。全ルート遊んでくださっただけでなく、かなり細かいイベントまで見てくださり作者冥利に尽きます。実は外国の方からコメントをいただくのも初めてですごく嬉しいです…!!

追加シナリオに関しては、できるだけ本編の雰囲気やキャラクターを気に入っていただいた方がより楽しめるようなものにしたいと思っています。
またお気遣いのお言葉もありがとうございます。完成まではまだ時間がかかりそうですが、焦らず気長に楽しみながら作っていけたらと…!
現在は不定期ですが、ほぼ月末に何かしらブログで進捗状況をお知らせしていますので、気が向いたときにでもふらりと寄っていただければ幸いです。

世界観やキャラクターの設定等のご質問はめちゃくちゃ嬉しいです!

■アルガンの寿命について
アルガン人は基本人間の三倍ほど生きます。250年から長生きだと300年ほどでしょうか。それゆえ300年前の竜宵戦争(アドラールと金鱗竜ダァトによる人間とアルガンの戦い)の記憶も生々しく、人間が考える以上にかれらに対し強い憎悪を抱いています。
肉体は青年期(人間年齢の20代~)までは人と同じように成長し、あとはどりぃさんのおっしゃる通りゆるやかに歳をとっていきます。なので実年齢よりかなり若く見られますね。
人間換算だとアルマは20ほど彼の姉ナーラウェンは30代後半のイメージなのでこの姉弟はかなり歳が離れていますが、見た目ではそれほど歳の差があるようには見えないかも。身体はお姉さんのほうがずっと大きいですが。
…と色々書いたのですが、アルガン人、ひいてはかれらの起源や文化についてはまだまだ設定の詰めが甘くこれから書いていけたら…!

■カリスが掌握した一人目のヒトは誰か
これは追加シナリオで入れる予定だったのですが、くすぐり魔イベントでカリスが掌握した一人目はオブシディアです(アリゼなら喜んで実験体になってくれそうですがw)。
また靴下を勝手に持って行った!とかくだらない理由のケンカがエスカレートしてつい掌握を使ってしまいそれが効いてしまったと。カリスもまさか生きたヒト――それもプロの呪術師であるオブシディアを掌握できるとは思わず焦って解放しようとするのですが、下心が出て自分や自分の"作品"についてどう思っているか聞いてしまい容赦ない評価がくだされ大ショックというコメディイベントでした。本編でのひどい目にあったというのはそういうことです。

と、返答しずらいどころかこういうのはいくらでも語ってしまうためむしろ申し訳ないです(;´∀`)人
コメントありがとうございます!制作の励みになりました!!どうぞどりぃさんも良い日をお過ごしください~
[ 2018/08/28 02:40 ] [ 編集 ]

Jakalopeさんお久しぶりです。多野本です。

八月の進捗、見させていただきました。
スクショを見た瞬間、ディテールまで凝ったマップにとても興奮しました!家具や小物とその配置、窓から差し込む光など、生活感というか実在感というか、「そのキャラクターがその世界の中で存在しているその場所」感が強く出ていて、見入ってしまいました。『WIZMAZE』本編でAルートに進んだとき、それまで自分で操作して中を歩くことはできないと思っていた学院内を歩けただけでもとてもテンションが上がったので、こんなに調べ甲斐のありそうな学院内部を探索できるのだと思うと今から本当に楽しみです。

キャラドットも、衣装の細かな部分まで再現されていて素敵ですね。7月の進捗でも主人公と痩身の男のキャラドットを見て作りの細かさに驚いていました。現時点で『WIZMAZE』で使われているキャラドットは二等身のものですが、新しいキャラドットは等身が高くなっていて、等身が高くなるとまた印象が変わって見えて新鮮です。特に、主人公の…というか見習い魔道士の服については、「魔道士の服」のアイテム一覧での説明に「背には触媒と同じく星霜王を模った印が描かれている」とあったのを読んでから、どんな感じなんだろうと気になっていたので、それが見られて嬉しかったです。

椅子に座る、カップを持つ、という日常的な動作がキャラドットの動きとしてあると、ぐっと存在感が増して良いですね。「基本全部の椅子は座れる」…!個人的に、物語の進行自体には関係がない要素であっても、そういう動作ができるというだけでしたくなりますし、できるということに嬉しくなるタイプなので、実際にプレイした際にはオブシディアさんには色んな椅子に座ってもらうことになりそうです。

あとあの、「ブログの更新について」の記事のメイガスロード様と末弟のイラストとても好きです、ツーショットというだけでもう嬉しくなってしまったんですが、メイガスロード様の微笑を浮かべて小首を傾げているあの佇まいから「強さ」があふれ出ている(ように感じる)ところが好きです。描いてくださってありがとうございます。

こうして制作過程を見せていただきながら待つことができるのはとても嬉しく、ありがたいことだと思います。これからもJakalopeさんのペースで制作が進むよう応援しています。制作お疲れさまです。
[ 2018/08/29 02:39 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

こんばんは!多野本さんお久しぶりです!

進捗見てくださりありがとうございます…!ここ最近は見て(読んで)くださる方が少しでも楽める記事に!と意識して書いているため、こうして温かいコメントを頂けることは心から励みになります。重ねてお礼を申し上げます。

ドット絵は本編ではザックリ切ってしまったところだったのですが、いざ手を付けてみると楽しいですね…!今まで記号的に配置していたオブジェクトに命が宿るというか、多野本さんがおっしゃってくださったように生活感や実在感が出てきて「これはバーンやマクスウェルが暮らしてそうな!?」と自分でもテンションが上がったりしていましたwワインラックがお気に入りです。
「ただそこにいるだけで世界(雰囲気)を感じる」というのは自ゲームの目標のひとつだったので、すごく嬉しいです。技術的にはまだまだなので部屋以外のエリアももっといい感じにしていけたら…!

キャラクターの歩行ドットは等身が高くなった分、動きもつけやすくなり、立ち絵だけに頼らない感情表現ができたらなあと思っています。フレーバーテキストで色々想像するのも好きなのですがが、実物(ドットですが)があると格段に分かりやすくなりますね~。特に主人公たちの制服はうまく再現できたかなと。
そして座れる椅子!寂しいですがこういうのは興味ない方はまったくないと思うので、多野本さんにそう言っていただけると、「それでもワタシは作りこむぞ!!椅子万歳!!!」となりますw本編にも流用して見習い三人やカリス、末弟とも椅子トークさせたいですねw

メイガスロード&末弟のイラストにも嬉しいコメントありがとうございます!まだSSでしか出ていないキャラにもかかわらず気にかけていただけて幸いです…!
子ども――というか完全無敵なキャラって作ったことがなかったのですが、結構面白い性格になったと思うので早くふたり(?)のやりとりをゲーム内でお見せできれば。

こちらこそ多野本さんには制作を支えていただいていると感謝しています。むしろ一フリゲにすぎない自作を待ってくださる方がいるということがひたすらにありがたいです。

コメントありがとうございます!!これからも制作物とうまく距離を取りながら作っていきたいですね~
[ 2018/08/30 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する