FC2ブログ





ブログの更新について

これからの進捗についてのお知らせを。

今まで月一更新でやってきましたが広告スッキリ&もうちょい潜って作りたい!なため、しばらく不定期になると思います。月末更新は変わりませんので興味のある方はお暇なときにでも覗いてやってください。よろしくお願いします~。
とはいえまだまだ台本!立ち絵!会話イベント!を繰り返してそうなので、似たようなssばかりになってしまいそうですが…(´-ω-`)

ついでに会話ウィンドウを調整した(たぶんこれで最後)ので下の画像を入れ替えてみました。
ずーっと右端の余白が気になっていたのでだいぶ画面が安定したのでは…!?


コドモの日…に間に合わなかった魔人王
[ 2018/05/06 00:53 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(4)

4月の進捗

お久しぶりです!月一で更新とか言いながら気づいたら四月に…。
何をしていたかというと実は12月に作ったイベントがどーしても気に入らなくていじくり倒していました。結局、構成から組み直し&多すぎたテキストを整理&使えそうなセリフは戦闘中の会話イベントとしてサルベージ!でひと段落。
戦いながらしゃべらせたほうが全然盛り上がるし最初からこうしてればよかった!!

あと!ゲーム用PCを買い換えました!!うおー!!!GTX1060で2Dはもちろん割と新しめな3Dゲームでも安定して遊べています。ただENBやReshadeのようなグラフィック拡張系MODはキツイ。モノによってはガチで実写みたくなるんですけどね…無念。

今回のssはエピローグへのつなぎになるイベントです。









こちらは12月の修正版。一番削ったカリスの独り言。現在長めのイベントは試験的に帯を表示しています。最終的にはイベント中でも任意にシーンスキップできるよう調整予定。


オマケ


帝都の守り人。ぐうぃんどりんさまではありません。集合絵で中央上段顔アップでくるようなキャラなのに二度と同じデザインが描ける気がしない。守り人編は主人公(プレイヤー)不在のAルート後の世界をバーン(操作キャラだけどプレイヤーではない)視点から描いたお話なので結末はすでに決まっておりネタバレも何もないのですがいわゆる主人公補正もないためこちらがちと心配です。このあたりうまく作れるといいなあ…。

さらにオマケ(追加しました)


ラクガキだったので載せるか迷ったのですがせっかくなので。アルマヴィタの姉ナーラウェン。メインキャラクターのひとりでアルガン最強の戦士。刻月戦争の際、金色竜ダァトにその本質を捧げ半人半竜の"ヒトならざるもの"と化しました。戦法は近接型完全アタッカーで盾は持てませんがクラスとしてはタンク。夫を失った彼女にとってアルマはたった一人の家族で大切な存在だったのですが、とにかく自他ともに厳しくさらには口下手で頑固な性格が災いし姉弟なかはうまくいっていなかったよう…。


トリトニア時代やさぐれてたカリスと優しかったケイラン。黒い砂漠で行き倒れていたところを助けられ、そのまま居候に。
ケイラン夫婦は絵に描いたようなエリートで、彼自身は虚月の祭祀場の司祭・妻シエラはエリスオニウム(お役所的施設)の高官でした。しかし「ウィザードとしての資質」によりすべてが測られるトリトニアにおいて息子ヨキに魔道の才がなく~と設定だけは色々考えていたのですが、本筋からズレてしまうためお蔵入りに。

結構切実に広告の出ない有料ブログへの移行を検討しているのですがGW中に何とかできんかな…。
たぶんここを有料化します…本当は別のサービスに移りたかったのですがイマイチわからず(;´Д`)

プラス版(仮):今後の方針について2018

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は積んでいたFO4GOTYエディション解禁でゲーム→仮眠→ゲームとフェラル化スレスレな生活をしていましたヽ(^o^)丿ついにはSteamでPC版まで購入したのですが――動かない!!!
いや、動くには動くのですがガックンガックン。バニラでこの調子なのでMOD入れたら確実にフリーズの嵐だろなあ……。いいゲーム用PCが欲しい……。

年末に制作方針の見直しと書いたのですが、実は去年の一月にたてた目標とほぼ変わらずです。
大きな変更点として、追加シナリオを「帝都の守り人編」一本に絞ろうかと考えています。

去年はガチに台本・会話イベント・立ち絵の三つしかやってないのにこの進み具合!
ここに立ち絵以外のグラフィクスやシステム面のあれそれ、さらに本編の追加修正要素がのってくると一年じゃ絶対足りない!!
シュミだしいくら時間を掛けてもいいじゃないかと思う一方で、ひとつの作品をずっといじくり倒しているのもどうなのだという気持ちもあり……。
「ガンジールの英雄編」については後から追加、短編として公開するなど迷っているのですが、何にせよ、今作っているものを通しで遊べる状態に持っていかないとドコを削ってドコを足すかなどの判断も難しいため、これを最優先にやっていこうかと思います。

改めて読み返してみると「今年は落ち着いた環境で制作したい」みたいなことが書いてあり、それができたのは良かったです。正直、SNSをやめるにあたってはウンウン半年以上悩んでいたのですが、最後の方は酒が入っていないとログインするのもおっくうという状態でこりゃあいかんと……。特に何かあったわけではないので私自身の気質的問題なのだと思います。
ただ、お世話になった方や助けていただいた方、何より好きな方がたくさんいたのでそこは後悔というか中々割り切れないところでした。結局ひきこもりアナログ人間にもどってしまったのですが作り手としてはこれでよかったかなあと。

+版進捗については変わらずブログにて月一月末で進捗状況をお知らせしていきますので、興味のある方はふらりと覗いていただけると幸いです。

今年こそは!と言いたいところなのですが、去年の制作スピードを省みるに色々キビシそうなためできれば来春に……といった感じで(;´Д`)

できる限りガンバっていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2018/01/12 22:56 ] ウィズメイズ【お知らせ】 | TB(-) | CM(5)

12月の進捗

ようやく後半最後のイベントができました。長かった……。気になる部分も多々あるのですがとりあえずアタマとオシリが埋まったのでそこはよし!(;´Д`)来年はエピローグと制作方針の見直しから入りたいと思います。








画面にもっとケレン味が欲しいのですが難しいですね……。ドットが動けばよくなるかな。

今年も相変わらずの鈍足更新でしたが、ブログまで足を運んでくださったすべての方にお礼を申し上げます。
よろしければこれからも生ぬる~く見守っていただけると幸いです(-人- )

最後になりましたが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!

11月の進捗

先月、次が一番盛り上がる場面になる!と言っていたのですがまだできていません!\(^o^)/早いもので今年も残すところあと一ヶ月!キリのいいところまで仕上げちゃいたいので来月こそは!!





オマケ

上で使っていないverを。前に彼女のイベントを作ってから半年経っており( Д ) ゜゜アリゼ・ロベールという名前の由来はどちらも好きなフレンチポップの女性歌手だったりします。

SSではシリアスですが普段の彼女は……





こんな感じの娘です。(改めて並べてみると体格差で済ませるにはキビシイ画像サイズのブレが……要修正かも(;´Д`))